topimage

2017-08

 - --.--.-- --


去年の猫 今年の猫 - 2011.10.02 Sun

去年の夏 遊びに来ていた猫達。
cat007.jpg

今年の夏遊びに来たその兄弟達とお母さん猫。
cat008.jpg

去年の子供はこんなに大きくなりました。
cat009.jpg


去年の灰色の子猫ちゃんだけは、
ある日、突然遊びに来なくなってしまいました。

来年も会えることを祈って。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

愉快な訪問者 その4 ジャッカルが来たぞ! - 2011.08.22 Mon

とある日。
朝早く日が昇るころ、隣の家のご主人の叫び声・・・
Çakal(チャカルと発音。日本語でジャッカル)がきたぞー!ニワトリに気をつけろー。
え?・・・・ジャッカルですか?
こんなところで?
ジャッカルってこういう・・・
beprepared9.jpg
失礼しました、これはハイエナ。
でも、イメージ的にはこんな感じ。



調べてみるとトルコにいるのは、
jacal22.jpg
キンイロジャッカルだそうです。

そのまたお隣にはニワトリが沢山放し飼いされている。
それを狙って明け方山から下りてきたらしい。
この辺りには沢山いるそうで、
顔は狐っぽく、大きさは中型犬よりやや小さめ。

夕方のエザーンで一緒にコーラスをしているのはこの方がただったよう。
それは見事なコーラスで、いったい何頭いるのやら。
一斉大コーラスとなる。
「アッラー・・・・」
「ウオオオオオオ・・・・」
「アオオオオオオ・・・・」

変わった起こされ方をしたある日の出来事でした。

まだ現物を見たことがないので見てみたいです。
で、写真も撮りたいです!!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

(不)愉快な訪問者 その3 - 2011.08.10 Wed

こ・これはー!!!
カーテンにくっついているこれはー!!!

sasori001.jpg

サソリ様ではありませんか。
生サソリですよ。サソリ。(しつこいですね?)
いやはや、ありがたい訪問者でございます。
ようこそおいでくださいました。
刺されたらどうするんでしょうね。

ということで、知り合いのお医者さんに聞いたところ、
「あー、その地域のサソリの毒性は少ないから~、
 もし刺されたら、アレルギー用(坑ヒスタミン剤)の薬飲んで~、
 医者へ行きなさいね。」
だそうです。

ふふふ、毒性は少ないのですね。それでは~、
sasori003.jpg

箸でつついて遊んでみました。
縮こまっているときは小さく見えましたが・・・。
おお! 動き始めるとかなり大きいです。

いやはやとんだ訪問者でございました。
お後がよろしいようで・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

あ、あなたは・・・愉快な訪問者 その2 - 2011.08.08 Mon

ある日、朝起きてカーテンを開けると・・・
あ、あなた様は・・・
fukuro001.jpg

fukuro002.jpg

fukuro003.jpg
あ~びっくりしました。ふくろうさんではありませんか。
目が怖いんですけど・・・何もしませんからそんなに睨まないでください。

fukuro004.jpg
いつもは煙突にいるのによくいらっしゃいました。

hukurou-36a.jpg
でも、今度いらっしゃるときはこんな感じの目で来ていただけると嬉しいです。
イラストは福朗屋HOーHOさんからお借りしました。

日本ではふくろうは幸福、縁起のよい鳥ですが、トルコではあまり縁起のよい鳥ではありませぬ。
今年の初めに隣家のご主人が亡くなりましたが、近所では去年ふくろうが煙突に巣を作ったが、
すぐに撤去しなかったから不幸が来たのではと噂されておりました。
ところ変わればですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

愉快な訪問者 その1 - 2011.08.04 Thu

visitor001.jpg

本日はタイルはお休み。
毎日タイルじゃ消化不良。
ちょっとお口直しに、我が家の訪問者をご紹介しましょう。

これは?
セミです。セミですよね?
トルコのセミの実物を始めてみました。
いつも声はすれども 姿は見えず。
りんごの木でご休息中。

さて近所の子どもたちを呼寄せ、
私、「これなんか知ってる?」
子どもたち、「知らない。虫。」・・・反応薄すぎ。
私、「これはね、Ağustos Böceği(トルコ語で八月虫)なんだよ。
   長い間土の中にいて、土から出て成虫になると卵を産んで死んじゃうんだよ。」
   ・・・うんちくをたれる。
子どもたち、「へー。」・・・まだ興味なし。
私、「私がね、子どものころはね、子どもたちは夏にこの虫をかごいっぱい取って、
   家のカーテンにくっつけて鳴かせて、親に怒られたものさ。」・・・ちょっと自慢気味に。
子どもたち、「へー。」・・・何が面白いんだ的に。

トルコの子どもたちよ、お願いだからもう少し自然に興味を持っておくれ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

