topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナザール ボンジュウがつくられるまで - 2011.12.10 Sat

ナザール ボンジュウってどうやって作られているのか
ご存知ですか?
nazar.jpg

イズミルはナザールキョイの職人さん達の仕事ぶりをどうぞ。











● COMMENT ●

こんばんは。
以前(って7年ぐらい前かな?)、ボドルムの街中で、
ボンジュク職人さんがいたけど、今はどうなのかしら?
ちゃっちゃって手早くボンジュクを作っている様子は、
とっても興味深くって、真剣に見入ってしまったコトを思い出しました。

ヤズマ。アンタルヤの近くでは作っていないはずですが・・・。
(大昔に調べたコトあるけど、出てこなかったし)
トルコも広いから、地域によって随分違いますよねぇ~。

akdenizさん

こんにちは。
職人さん達が暑い所で苦労して作っているのを見ると、
ボンジュクもたいせつにしてあげないと駄目ですね。
ボンジュクぐらいだったら体験してみたいものです。

ヤズマはアンタルヤというのは聞いたことが無いです。
クブルスでは似たようなのがあるらしいのです。
クブルスのヤズマの型を調べている方がいるんですよ。
今度ご紹介したいと思います。

私も以前この映像を見て、イズミルのナザールキョイまで行っちゃったんです。
本当に小さなキョイが続き、そんな中にひとつぽつんと看板が立ってて。
それでもナザールキョイの中には観光客や見学者がたくさん。
手焼きのボンジュクたちにすっかり魅了されてしまいました。
表情が生き生きしてて、すごく素敵なんです。
また行きたいと思ってるんですけど・・遠い。。。

damlaさん

こんにちは。
damlaさんイズミルまで行かれたの?
変わったボンジュクとかありました?
私も行ってみたいところが沢山あるのですが、
なかなか。。。

行ったんです。。ナザールキョイに行きたくてe-446
イズミル中心地から自家用車で行かないと辿り着けないと思ったので、
いろいろ考えた挙句、イスタンブルから車で行きました。

素敵なボンジュックたちがいっぱいありましたよ。
魚の形をしたのものが多かったですが、
通常の丸いのでもたくさんの色や形、大きさがあって目移りしました。
遠かったけど行って良かったです。

ほんと、行きたいところは多いですがなかなかですよね。

damlaさん

こんばんは、
マイナーなところは交通が少ないか
もしかしたらないと言うこともありえますものね。
やっぱり、そろそろ車の運転の練習をしようかな。

大きなお魚ボンジュク欲しいです。

そうなんです。
ナザールキョイも自家用車がないと行けない場所でした。
魚のものは、色も大きさも形も充実していましたよ。
仕入れこそしなかったんですが、お土産用にたくさん買いましたe-446

damlaさん

こんばんは。
色も大きさも形も充実してるんですか?
う~ん、見てみたい。
今度、ブログで紹介してくださいな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/95-46f99740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルコで吹きガラス、ナザールを作ってみたいという人は・・・ «  | BLOG TOP |  » ボドルムのひょうたんランプ

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

