topimage

2017-08

 - --.--.-- --


トルコ(イズニク)陶器における謎の生き物 その2 - 2011.12.07 Wed

本日の動物はこちら。
wani01.jpg
これは何でしょう?
wani02.jpg
今日のは簡単ですね。
正解はワニです。
このお皿はイズニクの16世紀中ごろの作品です、
Victoria and Albert Museum所蔵です。
とても珍しいモチーフです。

本によるとオスマン帝国のエジプト征服(1517年)後、
ワニのモチーフが図案として使用され始めたそうです。
ナイル川にはワニが沢山いますから、
それを図案化したのでしょう。

次回は麒麟をご紹介したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

zeytinさん、こんばんは♪

おもしろいですね!
まずワニをモチーフにしてるところがおもしろいし、
口の部分の表現の仕方が素敵です♪

昔の人がモチーフにしているのって
キモカワが多いですね(^^;)
現物を模写するのではなく、
想像力に任せるでしょうか・・・
なんだか奥が深いです。

なんともコミカルなワニですね。
加えて絵の具の色が中国の呉須っぽい黒ずんだ青なのも面白い。

ワニとは、分かりませんでした。
神話の生き物ならなんとなく、奇想天外のものも分かる
のですが、これは・・・記号みたい。
オスマン帝国の進出の歴史とかを充てると、なるほど
この動物もありなんだと思いました。
しかし、タイルにワニとは・・・面白いです。

damlaさん

こんにちは。
そうそう、口が面白いですよね。
なんでそうなる?って思ってしまいます。

ラム子さん

こんにちは。
体調はいかがですか?

このお皿に何か食べ物が盛り付けてあるのを
想像してみて下さい。
ご飯の下からワニ・・・
笑えませんか?
あ、飾り皿だったのかな、もしかしたら。

teppeiyamaさん

こんにちは。
どうですか?ひとつ鉄平さんの作品にも
トルコの変わったモチーフを使ってみませんか?

呉須って黒ずんだ青なんですか?
ちょっと明るめの紺色だと思ってました。

boncuk*tileさん

こんにちは。
ふふふ、神話の生き物もあるので乞うご期待。

タイルにワニだったらまだ分かるんですが、
皿にワニは・・・。
トルコの方々爬虫類嫌い多いとおもうのですが・・・。

普通に呉須と言うともっと鮮やかな藍色なんですが
昔の中国の染付けはもうちょっと黒ずんだ青なんですね。
今の呉須はほとんど合成で作られているんですが、昔は天然の呉須なので
いろいろな不純物が混ざっていたんでしょう。
今でもこういう黒ずんだ呉須は「古代呉須」として売られているんですよ。
ういう黒ずんだ呉須は古代呉須っていうんです。

teppeiyamaさん

こんにちは。
なるほど、古代呉須と言う下絵の具もあるんですか。
ちょっと、ネットの釉薬屋さんで見てみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/92-68bb827e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤズマについて «  | BLOG TOP |  » トルコ(イズニク)陶器における謎の生き物 その1

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

