topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハタイから来たさつま芋 - 2011.11.30 Wed

こんにちは。
先日、- イスタンブル発 - トルコタイル通信のチニチニさんの
冬はやっぱり鬼まんじゅうという記事を読んでから
無性にさつま芋が食べたくなってしまいました。
天ぷらにスイートポテト・・・・。
考えればもう何年も食べていません。
早速、スルタンアフメットへ用事があるときにアクサライへ寄ろうと、
チニチニさんに地図まで送ってもらいました。
しかし、当日は時間があわず、アクサライへはいけませんでした。
アンタクヤやウルファで栽培しているなら、
きっとハタイでも栽培しているはず。
ハタイ出身の知り合いに電話のついでに聞いたところ、
ありますよ、ぼくら冬に薪ストーブに突っ込んで焼いて食べてましたと。
それは、焼き芋ですよ、焼き芋。
里帰りしたとき持ってきてくれないかなぁとお願いしたら、
いいですよとのこと。
わくわくしながらさつま芋がくるのを待つ事に。
ところが、なんと言う早業、昨日の晩にさつま芋様がご到着。
宅急便かで実家から送ってもらったのでしょう。
なんとありがたい。
satsumaimo01.jpg
この2倍の量がありました。
現在、半分は皮を剥いて灰汁抜き中。
スイートポテトを作ります。
夜は天丼を・・・。
bonodori.gif

踊りだしたい気分です。
では。

追加で、
スイートポテトできました。
レシピはこちらを使用させていただきました。
satsumaimo02.jpg
冷めたら試食します。
さて、お味のほうは・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

踊りだしたい気分!・・画像はすでに踊ってますね(笑))

トルコのさつま芋は、横に太いんですね。
スイートポテト、、いいなぁ!
ciniciniさんの記事を拝見したときには、大学芋が食べたくなりましたv-354
お腹がすいてきました・・が、我慢して寝ちゃいます。
もう日本は夜の11時過ぎですので。

Iyi patatesler v-411

おっ、さつまいもだ~。
スイートポテト、お味は如何でしたか?
私も食べたくなってきた。。。
作っちゃおうかな。。。
仕事山積みなのに。。。

damlaさん

こんにちは。
つい、踊りたい気持ちを画像で表現してみました。v-411
トルコのさつま芋さん、甘いのですが
ちょっと水っぽいです。
日本のようにほこほこという感じではありません。
でも、さつま芋なんて久しぶりなので、
そんなことには目をつぶります。

ciniciniさん

こんにちは。
スイートポテトおいしかったです。
あっという間に売れました。
トルコ人にも評判良かったです。
でも次回はもうちょっと水分を飛ばします。

自分へのご褒美に是非作ってください。
家が近かったらお持ちしたんですけど・・・v-390
お仕事頑張ってくださいね。

スイートポテトはトルコの方は、好きな味でしょうね。
大学いもも、美味しいですよ~
ついつい、食べ過ぎて体重計に乗るのが怖くなって
しまいますが・・・
また、美味しいイモ料理、ご紹介くださいね。
アーフィエトースン

boncuk*tileさん

こんにちは。
久しぶりで調子に乗って食べ過ぎてしまいました。
実は大学芋って自分で作ったことないのですよ。
子どもの頃はさつま芋余り好きではなかったので、
あまり食べたこと無かったのです。
歳取ると味覚が変わりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/89-3325c31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時々、日本語が分からない・・・ «  | BLOG TOP |  » イズニクのお皿 動物柄 その2

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

