topimage

2017-03

 - --.--.-- --


スルタンアフメット一世廟のタイル - 2011.11.26 Sat

今日はスルタンアフメット一世廟のタイルのご紹介。
スルタンアフメット モスクの北西側、
トランバイのスルタンアフメット駅を降りてすぐのところにあります。


220px-I_Ahmed.jpg
アフメト1世(Ahmed I, 1590年4月18日 - 1617年11月22日)は
オスマン帝国の第14代皇帝(在位:1603年-1617年)。
第13代皇帝・メフメト3世の子。

1603年、38歳で死去した父・メフメト3世の後を継ぎ、皇帝に即位。
外国語堪能で、詩作を好み、剣術(フェンシング)や乗馬の名手であった。
また温厚な人柄の持ち主で、精神病のあった弟ムスタファの処刑にも反対を主張、
ハレム内の「黄金の鳥籠」と呼ばれる皇帝に即位できなかった皇子たちの監禁所に幽閉するに留めた。
ムスタファはのちに15代皇帝となった。

1617年、チフスがもとで死去。27歳没。後を弟ムスタファ1世が継いだ。

家系図はこちら。
osman.jpg
Wikipediaより



sultanahmet turbesi01
廟の中です。
奥さんと3人の子どももここに埋葬されています。

ではタイルをご覧ください。
sultanahmet turbesi02

sultanahmet turbesi03

sultanahmet turbesi04

sultanahmet turbesi05

sultanahmet turbesi06

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

恥ずかしながら知らないことが多く、
zeytinさんのブログでいろいろ勉強させていただいてます。

まずはリュシュテムパシャジャーミに行って、
それからここにも行ってみます。

両方とも、毎度毎度前を通るのに、ついつい
「いつでも来られる」と思ってしまって・・。
ダメですねv-413

damlaさん

こんばんは。
私も知らないことだらけです。
絵付けをやるようになってから
色々調べ始めました。
本当はちゃんと歴史的背景を調べてから
見に行ったほうがいいですよね。
私は見に行ってから調べるので、
見逃すことも沢山です。v-388

zeytinさん、こんばんは!

本当、そうですよね。
私もいつも、後から歴史的背景などを知り、
見どころはことごとく見落としてます(笑))

でもzeytinさんのこのブログの影響で、
こんな私でもまた歴史の教科書を開いてるんです。
最近の寝る前のベッドでの読書は、もっぱら
高校生の時の教科書、「ビジュアル世界史」なんです(笑))
今、改めて読んでみると「ほぅ。。」と思うことなどがあり、結構おもしろいです♪
・・・と、今頃、高校生レベルにおいついた私です。。。

damlaさん

こんにちは。
子ども時う~っv-394と唸りながら、
無理やり頭に詰め込んだ歴史です。
歳をとって興味を持ちながら
調べたり読んだりするのは結構楽しいものです。
今なって、何であんなに嫌いだったのかなんて・・・。
今から高校レベルに戻るのも悪くないですね。v-398

今だったら歴史のテストで100点取れるかも・・・v-413


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/84-9934ca4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ZZZ・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 素敵な墓石 第2弾

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

