topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


陶芸でお地蔵さん - 2011.11.10 Thu

こんにちは。
トルコでは今年最後の一大イベント
犠牲祭が終わりました。
日本のお盆のように
民族大移動で大変です。

そろそろ本格的に寒くなってきて、
木々の葉っぱも落ち始めました。
もう今年も残りわずか。。。
jizou.jpg
お地蔵さんです。
息子作。
シャモットの土で作り、
一次焼成後にチニ用の灰色の絵の具で仕上げ。
この時点ではそれらしく出来ていますが、
最終焼成でひどい仕上がりに。
色を塗らなきゃ良かったと、
散々ぼやかれました。
まあ、記念ということで。

ヴァンでまた地震がありました。
日本人の方も被害にあり、救出されたとのこと。
一刻も早く余震がおさまりますように。
では。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

ゼイティンさん、こんばんは!

バイラムいかがお過ごしでしたか?

お地蔵さん、なにか一人で思い出し笑いをしているような
表情がほのぼの可愛いですねv-353v-352

手のまわりの数珠がこれまた可愛いv-398

お地蔵さん、かわいいですね。
こういう素朴なものも作りたいです。
トルコの地震、大変です。
日本の方が救出されたと聞きましたが
後の報道で、一人お亡くなりになってしまったと
いうことで、とても残念です。
トルコに援助に行かれた方々が被害に遭われたと
いうことで、本当に心が痛みます。
これ以上、地震が起こりませんよう。
それから、建物が耐震性の高いものに作り直され
ますように、切に思います。

お地蔵さん、いい味出していますね。
心が安らぎます。
私も一体ほしいです。本当に!!
息子さんがいらっしゃるのですね。
こんな優しいお顔のお地蔵さん、
息子さんもさぞかし優しいのでしょう。

ワンは見ていられないです。
雪が降る中の捜索、そしてその中で生活をする人々。
追い討ちをかけるように、2度目の地震。
酷すぎます。

忙しくて、ネットが出来ないんですよー(泣)

こんにちは。
犠牲祭、終わりましたね。今年は、おすそ分けのお肉を頂いたので、
今週は、牛肉、ヤギ肉と肉三昧です。
ただ、どう頑張っても、日本のような口の中でとろけるようなお肉にはならないので、
普段、肉と言えば鶏肉の生活のわたしは、顎が疲れてしまいました。。。

お地蔵さん、ほんわかした感じが出ていますね。
焼くとそんなに色が変わっちゃうんですか?
息子さんは、思った色にならなくて、がっかりだったのかな??

ワンの地震。今年は、本当に地震が多くて、自然の脅威に慄いています。
地震は、予防するコトができない災害の1つ。
どこでいつ、どんな地震が起こるか?分からないし、人ごとには出来ません。
亡くなられた方のご冥福、これ以上の被害が出ないコトを祈るだけです。

damlaさん

こんにちは。
バイラムは今年はいつもよりは静かに過ごせました。
おすそ分けの少量の肉を切りわける程度で、
ただ交通渋滞のほうが大変でした。v-406

おじぞうさん、沢山作って並べて飾りたいので
ためしに作ってもらったのですが、
ちょいと失敗作と成ってしまいました。とほほ。

boncuk*tile さん

こんにちは。
日本の陶芸の置物ってよくよく見ると
ほのぼのしていて癒されます。
そのうち大きいものを作って庭に並べたいなぁ。

地震は大変です。
日本人の方が一人亡くなったそうで、
残念です。

ラム子 さん

こんにちは。
お忙しいのは想像がつきます。
きっと食堂が大変なのでしょうね。
そのうち(いつになるか分かりませんが)
上手に出来たらおじぞうさん送ります。v-221
実は招き猫も作ったのですがこれも今一で、残念。
商売繁盛には招き猫のほうがいいですね。

地震は余震があるのが分かっているのに、
ホテルの耐震診断をなぜちゃんとやらなかったのか?
これははっきり言って人災ですね。
イズミルの耐震診断も殆ど全滅に近いそうで、
イスタンブルなんてどうなるんでしょう?
はっきり言って怖いです。

akdenizさん

こんにちは。
うわ~、ヤギの肉ですか?
おいしいのでしょうか?

お地蔵さんは、チニ用の下絵の具を使ったせいで、
へんてこりんな仕上がりになってしまいました。
釉薬をつかえばよかったのですけどね。
息子はがっかりというか・・・怒られました。

今年は、地震に大雨にと大変な年でした。
原因を作っているのは私達人間ですから、
心を入れ替えないといけませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/72-ca02ecd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生みの苦しみ・・・ «  | BLOG TOP |  » Kurban bayramınız kutlu olsun!

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

