topimage

2017-10

 - --.--.-- --


こんなところにチンタマーニ! - 2011.10.31 Mon

こんにちは。
トルコ語でチンタマーニ、日本語で宝珠。
今回は日本バージョンのチンタマーニ。
兵庫県姫路市にある広峯神社(ひろみねじんじゃ)の
県で最古、室町時代の絵馬だそうです。
çintamani002
宝珠図絵馬

ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ・・・・。
思わず足を描き足したくなってしましました。

トルコバージョンのチンタマーニを見てみようという方は→こちらへ
チンタマーニって何ですかという方は→アトリエ チニチニさんへ

それでは。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

こんにちは
先日息子がゲームを手に入れまして
なんとそのゲームの中に、ナザールボンジュと
チンターマニが出てきたのです。
(詳しくはブログで・・)
息子は、私からそれらの名称を良く聞かされていたので
とても驚いていましたよ。
ゲームにも出てくるとは・・・チンタマーニ意外に恐るべし。
日本にも、チンタマーニあるんですね。
もしかしたら、目玉おやじはチンタマーニなのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

boncuk*tileさん

こんにちは。
え?ゲームにチンタマーニにナザールですか?
いったいどんなゲームでしょう?
早速ボンジュクさんのブログへ伺わなくては。

目玉オヤジ・・・何なんでしょうね。
ちょっとしらべてみよっと。

トルコバージョンのチンタマーニ、見せていただきました。

カツラつき目玉おやじって!!
なんちゅう派手カツラ。
おもしろーい!

damlaさん

こんばんは。
ナザールとチンタマーニって似てて、
私は時々、間違えちゃうんですよね。

はじめてみたときは気持ち悪いなんて
思っていたのですが、慣れると
かわいらしく思えるのは何ででしょう?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/67-54080ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宝珠の家紋 «  | BLOG TOP |  » Cumhuriyet Bayramı Kutlu Olsun

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

