topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


イズニクへ その1 ナマズを食べる - 2011.10.13 Thu

こんにちは。
昨日は-イスタンブル発-トルコタイル通信のチニチニさんと
イズニクへ小旅行。
朝は7時半に家を出て夜は9時半に帰宅。
イズニクはイズニクタイルの発祥の地。
私にとっては憧れの地。
もう、わくわくどきどき行ってまいりました。

まずはタイルの前に名物ナマズ(Yayın Balığı)を食べることに。
namazu.jpg
Yayın Balığı tavaです。
食感ははんぺんのようにふわふわ。
おいしゅうございました。
どこかへ出かけると、大体ケバブやキョフテやドネルなので、
魚はうれしー。
次回は串焼きに挑戦したいです。

イズニクへのイスタンブルからの行き方は、
アトリエ チニチニさんでどうぞ。→ここ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

zeytinさん、こんばんは~!

なまず、フワフワなんですね。
そちらで生活しているとき、イズニクのあたりにナマズ釣りに行こうという計画を
しながら実行できないままです。

白身(・・ですよね?)だし、フライはおいしそう~♪

こんばんは。
トルコで、ナマズが食べられるトコあるんですね。
初めて知りました。
観光客用じゃなくて、地元の人も食べるんですか??
はんぺん好きなので、食べてみたいです。
(臭みはありましたか??)

なまず?

ナマズ、食べたこと無いです。
で、でも、今思い出した!
デニズリのスーパーで白身魚が皮なしで売っていたのです。
知らないで、買って食べたけれど、美味しかった。
でも、なんで、皮を剥いじゃって売っているのかと
疑問だったわ。今にして思えば、ナマズ??

ナマズの串焼き。
これが、また美味しい~!
お皿・タイルを沢山描いて、イズニックの窯に持ち込みましょう。
そして、自分へのご褒美にナマズ!です。
さ、がんばりましょう!

昔働いてた日本料理店で、オーナーがうなぎを買いにいって
何を思ったか大きい電気うなぎ買ってきたの思い出しました。
コックさんがどうしようか悩んだあげくフライにしたら、
ふわふわしてとても食えたもんじゃなかった(笑)

damlaさん

こんにちは。
ナマズ釣りできなくて残念でしたね。
なまずは白身でふわふわでした。v-218

akdeniz

こんにちは。
地元の人も食べるのかよくわかりません。
多分食べるんでしょうね。
私も臭いんじゃないかと思ったのですが、
まったく臭みはありませんでした。
おばさん団体客が
(人のことおばさんって言えないんですけど)
いたので有名なのでしょう。
おいしかったでーす。

ラム子さん

こんにちは。
私も初挑戦でした。
臭くて食べられないって固定観念があって。
イスタンブルでもナマズって売ってるのかな。
ラム子さんの家の近くには
ナマズが取れるような池があるのですか?

atelier chinichiniさん

こんにちは。
次は串焼きですね。v-315
それまでに色々仕上げないといけませんね。
串焼きのためにがんばるぞ~!

teppeiyamaさん

こんにちは。
え~?かなり美味しかったですよ。
鉄平さんはきっと
あのふわふわが駄目だったんですね。
あれ、でもナマズじゃなくて電気うなぎを
食べたのですか?
電気うなぎなんて売っているんですか?
電気うなぎの寿司はつくらなかったんですかv-361
私的には食べてみたかったりして。v-411

なまず・・トルコで食べた事ないです。
どんな味なんでしょう。
白身でフワフワ・・あのナマズ顔からは想像できませんね・・(^◇^)

boncuk*tileさん

こんにちは。
昨日スーパーでナマズ売っていたのですが、
顔を見ると、思わず、う~ん、これを食べたのかと・・・。v-399


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/54-70bae0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イズニクへ その2 モスクの上に・・・? «  | BLOG TOP |  » これな~んだ?

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

