topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヤズマ用の型作り - 2012.12.21 Fri

今日はヤズマの授業の日でしたが、
雪の降りが激しくなってきて
帰って来れなくなりそうなので
授業はおサボり。
先生、家で型作りに精を出しているのでお許しを・・・。

yazma016.jpg
ガリガリとカッターナイフで彫ってます。

yazma020.jpg
出来上がったので絵の具をつけて・・・

yazma021.jpg
試し染め用の布にポチッと試し染め。
後2,3個型を作れば完成です。

20121220.jpg
ますます雪が激しく降ってきました。

mino078.jpg
我が家の女王様も暖かいのかカロリフェルの前に置いてある
自分のおうちで寝ています。

今晩は積もりそうかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ   

● COMMENT ●

さすがですね。

さすがZeytinさん、選ばれるモチーフもセンスが違いますね。
とっても美しくてこのまま型の方が立派な作品ですね。
もっとたくさんの素敵な作品投稿期待しています!!
あ、そういえばカパルチャルシュのアンティークを扱っている
お店の店頭にヤズマの型が売ってありましたよ。でも名前を
控えておくのをわすれてしまいました・・・。

雪、どうですか?学校が休校になるぐらいヒドイって聞いたけど・・・。
木型、素敵ですね。zeytinさんは、やっぱり丁寧で仕事が細やか。
わたしだったら、って考えたけど、どこか『ががが。。』とやってしまって、
歪んでしまうと思います。
タイルの絵付けも、ヤズマも、繊細ですね。

Fumiyoさん

こんにちは、Fumiyoさん。
これはモチーフの本からのデザインで、
木版用にちょっと変更しました。

カパルチェルシュのヤズマの型は
トルコのものではなくインドとかの海外の型なんですよ。
教室にもいくつかあります。
お値段はお手ごろらしいので、
私もこの前探してみたのですが、
お店見つかりませんでした。
今度はちゃんと聞いてから行って見たいと思います。

akdenizさん

akdenizさん、こんにちは。
カドゥキョイは殆ど積もりませんでした。
なんで学校が休校になったのか良くわかりませんでした。
実は私も結構ががが・・・の口なんですよ(^^!)。

こんにちは
さすが、ヤズマにもチニの技術が生かされていますね。
本当にお仕事が丁寧で細かいです。
私はかなりアバウトなので、見習わなければ・・です。
一つ型を作ってしまえば、色々な布に押せるから
便利ですね。
土を削るのも楽しいですが、これも楽しそうです~
ところで、イスタンブールはすごく雪が降っているようですね。
姪が雪かきが大変で、腰が痛いと言っていました。
日本もクリスマス寒波で、すっごく寒いです。
でも、雪はまだ。やはり寒いのは苦手です・・・

boncuk*tileさん

こんにちは、 boncuk*tileさん。
ヤズマにケチェにチニ、楽しいです。
陶芸もやりたいですが、
もう殆ど時間がないのが残念です。
どんどん、作りたいものが出てくるんですよね。
デザインおこしはチニを習っていてよかったなと思います。

カドゥキョイは殆ど雪が無かったです。
どこに降っていたんでしょう???
私は暑いのも寒いのも最近は苦手で・・・歳ですかねぇ。(泣)


管理者にだけ表示を許可する

イェ二 ジャーミ(Yeni Cami)のタイル «  | BLOG TOP |  » 買おうかなぁ?

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

