topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


トルコの干し柿 - 2012.12.11 Tue

hoshigaki001.jpg
トルコの干し柿です。1キロ18TL。
カドゥキョイで売っていました。

nar002.jpg
前に書いた種無しザクロ、まだあるかな~と
八百屋をのぞいてみたら・・・・

nar003.jpg
ありました。
でも、先週の10TLから15TLへ。
14TLにしてくれると言われましたが、
幾らなんでも高すぎます。

hakusai001.jpg
最近は白菜や

daikon001.jpg
大根も売っているのでちょっと嬉しいです。

今日はハムシ(カタクチイワシ)が一キロ5TL(230円ぐらい)だったので
今晩はハムシリ ピラフです。
これから一キロのハムシの骨取り作業です。
これさえなければ毎日でも食べたいんですけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

こんばんは~(´∀`)

そうそう、トルコにも干し柿がありますよねー。去年、体にいいとかなんかでニュースでピックアップされてたのを見て、買いに行きましたが、なんだか苦手な味だったので、今年は自分で作りました。(というか、買ってきた柿が渋柿だったので、つるしておいただけなんですが…)
大根、うらやましいです~~☆
こちらでは、一回も売っているところはみたことがありません。
でも、練り物も手に入らないし、わたしには使い切れないかな?っとも思います。

干し柿、初めて見ました。アンタルヤにはないです。
地方によって、作るトコと作らないトコがあるのかな?

大根は売っているけど、白菜は見かけないです。
10年ぐらい前には売っていたのに・・・種類が豊富になるのは分かるけど、淘汰されるって??
大根はね、紅芯大根がおいしいですよ~。是非、買ってみてください。
(サラダで食べても良いし、色は悪くなるけど煮物もできます)

1キロ15TLのザクロ・・・買えません。。。
イチゴも1キロ10TL?やっぱり、イスタンブルの物価は高いんですね。

干し柿、美味しいですよね。
渋柿をお酒につけるんでしたっけ?
トルコでもあるんですね。
ハムシピラフ、私も大好きです。
セヴィゼリもよく作りますよ。
ウズガラでリモンってのもいけます!
ハムシ買ってこようかしら。

プリさん

こんにちは、プリさん。
干し柿は私は余り好きではないのでながめるだけです。
柿もいただいてもグチュグチュの状態ものが多く
食べられないんですよねぇ。
硬い柿が恋しいです。

大根はイスタンブルではもう随分前から出回っていて、
一年に一度ぐらい自家製練り物を作っておでんを作ってます。
でも、練り物は後片付けとにおいが・・・。
寒くなってくるとおでん、食べたいですね。

akdenizさん

こんばんは、akdenizさん。
アンタルヤには干し柿で回っていませんか?
白菜は冬場は有難いです、こっちのキャベツ硬いから
余り好きではないのですよ。
ただすぐ終わっちゃうのが難点です。

最近、果物も野菜もちょっと高いですね。
昔が懐かしいです・・・。

Boncuk*tileさん

こんにちは、Boncuk*tile さん。
この時期毎日ハムシでもいいです。
でも残念ながら相方が余り好きではないのです。
安くて美味しいのにねぇ。
肉は余りに高いので、
安いうちはハムシをガッツリ食べたいと思います。。

ハムシピラフ、ミディエドルマ美味しいですよね~。(^^)V


管理者にだけ表示を許可する

NUNO フェルティング «  | BLOG TOP |  » ヤズマ(Yazma)って何ですか

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

