topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


イスタンブルで一番古いモスク? アラプ ジャーミ - 2012.11.24 Sat

イスタンブルで一番最初に作られたモスクと言われている
アラプ ジャーミ(Arap Camii)へ行って来ました。
カラキョイにあります。
arap camii001
トルコ語のウィキペディアによると
アラプ ジャーミは
717年にアラブからやってきた
軍隊の兵達のために作られ
その後ビザンツ帝国により
キリスト教会へ作り変えられましたかかれています。
そうした事からイスタンブルの一番古いモスクといわれています。

しかし、実は最初から教会だったとも言われています。
現在ミナーレとして使われているこの四角い塔には
教会時には鐘がつるされていました。

arap camii002
ファーティースルタンメフメトがイスタンブルを陥落してから
1475年に教会からモスクへ作りかえられました。

arap camii003
最近修復作業が終わり
一般公開されました。

arap camii004
ここは近所で働いている人たちが沢山
お祈りにやってきます。
この近所は工作系の機械や金属などを売っている
お店が沢山あるので男性ばかり。
中に入ってみたかったのですが断念。

arap camii005
アラプジャーミの名前の本当の由来は
1492年にアンダルシアから移住したアラブ人イスラム教徒が
このモスク周辺に居を構えたことからきています。

a-m001.jpg
実はアラプジャーミでは1999年の地震で壁が落ち、
壁の下からフレスコ画が出てきました。

a-m003.jpg
ところが今回の修復作業では
フレスコの上をまた漆喰で塗り固めてしまいました。

a-m002.jpg
ですから、これらのフレスコ画は
見る事はできません。残念です。

a-m004.jpg
カーリエ博物館やアヤソフィヤのように
一般公開してくれればよかったのですが・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

Camii巡り

いいですね〜Camii巡り。イスタンブールならではのレポートでPCの前で
毎回うっとりさせて頂いております。
でも、このせっかくのフレスコをまた塗りつぶしちゃったってのは文化省の
判断だったのでしょうか・・・。悲しいですね。

Fumiyoさん

こんにちは、Fumiyoさん。
イスタンブルは本当に見て回れるところが沢山あって
楽しいです。
フレスコの塗りつぶしは本当に残念です。
かなり痛んでいたらしいのですが
そのまま塗りつぶしてしまったのでしょうか。
私は購入しそこなったのですが、
NTVの歴史の雑誌に特集がされていたようです。


管理者にだけ表示を許可する

フェルトボール «  | BLOG TOP |  » 車の上の眠り姫

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

