topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヤズマのデザインでベストを作ったら。 - 2012.11.18 Sun

yazma-üsküdar
以前ご紹介しましたイスタンブル ヤズマ 木版染めのアンティーク。
私が彫って作った型を使って
型押し染めをした布で
前回の授業日にクラスメイトの方がベストを作ってこられました。

yazma008.jpg
ベスト前。
モデルは先生です。(^^)
女性用ですが・・・・お花模様好きだよって試着され、
他のクラスへ見せびらかしに行ってました。

yazma009.jpg
こちらは後ろ。
モデルさんはクラスメイト(作ったのは彼女ではありません。)
私も着て記念撮影をさせてもらいました。
これは私も欲しい。
そのうちきっと作ってもらおう(自分で作ろうとは言えないところが悲しいです。)

私は当日何をしたかというと、
yazma-tessen001.jpg

この型を使って、
yazma-tessen002.jpg
こんなのを押してみました。
日本のテッセンという伝統模様。
クッションカバーになる予定。

yazma-shokou003.jpg
以前に染めた蜀江模様の布はお隣さんが
クッションカバーにしてくれました。

実は・・・連続模様の型の作り方が間違っている事が判明。
また作り直さないといけません。ちょっとガックリです。

あとは
yazma010.jpg
布の下地にひたすら筆で色を塗る練習をしました。
これがまた難しい。
どうやっても斑になってしまいます。
日本の染物は下地に色を染める時どうするんでしょう。
トルコの染物って凄く原始的です・・・。

先週の木曜日は盛り沢山な一日でございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

テッセン柄、素敵!
次々に作品が出来上がってゆきますね。

ところで、ベスト。
女性用?
先生にぴったりにみえますが。^^

おはようございます。
タイルの絵付けも緻密な作業だなぁ~と思いますが、
ヤズマもかなり大変そうですね。
下地の色も、筆で塗るんですか!!
ががっと一気に染めるのだと思っていました。

ciniciniさん

こんばんは、ciniciniさん。
日本の伝統柄って素敵ですよね。

我々中高年の女性陣の体型がいいもので、
細めの先生にはぴったりとなっております。(^^!)

akdeniZさん

こんばんは、akdeniZさん。
昔のヤズマの下地が色物のものは
どうも筆で塗って染めているようです。
薄いと白地へしみていってしまうし
濃いとぬれないしでなかなか濃度調整が難しかったです。
ロウケツ染めとか型染めに比べると
大量生産には全く向かない製法です。
だから廃れていってしまったのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

パンダのおみ足 «  | BLOG TOP |  » お花を貰ったのはいいけれど・・・

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

