topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


甘く見たのはまずかった。 - 2012.11.08 Thu

昨日はケチェ(羊毛フェルト)の授業の日。
トルコの伝統的なフェルトの作り方を習いました。
keçe003
まずは羊毛を優しくちぎって
平らに並べていきます。
その後ほうきを使って
やや熱めの石鹸水をふりかけ
その上に目の粗めのネットを敷き
手で円を描くようにこすります。

keçe004
その後ナイロンでぐるぐるっと海苔巻きを作るようにまいて
輪ゴムで固定します。

keçe005
後は、机の上で奥へ軽く転がし、
手前へ強めに引きます。
轢くことで摩擦で羊毛がフェルト化していきます。

フェルトを作るなんて簡単だと思っていたら・・・、
フェルトの4辺を45分ずつ
転がす作業をしてね。
といわれた時にはビックリ。
こんな小さなフェルトを作るのに、
計3時間~?

根性の無い私達は休憩を入れて
約2時間で仕上げました。
が、穴があいていたり、
厚さが均等で無かったりと散々。
現在乾燥中なので、
仕上がりは来週のお楽しみです。

今回わかった事は
トルコのケチェを作るのはとても大変だという事。
大きなものは男性か機械がないととても大変。
男性の生徒さんもいるのですが、
女性の作ったものと比べると一目瞭然で
違いが分かります。
男性が作ったものはきちっとフェルト化していますが
女性が作るとフェルト化が甘いのです。

作業を甘く見た罰として、
今日は腕が筋肉痛で上がりません。

今日はこれからヤズマの授業へ行ってきます。
では良い一日を。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

フェルトの行程は知っていたけど、そこまで時間がかかるとは!!
パン作りも、しんどいなぁ~と思っていましたが、それの上をいく作業ですね。

でも、それだけ頑張って作れば、作品への思い入れもひとしおですねぇ~。
出来上がったフェルトを拝見するのが、楽しみです。

手仕事は本当に時間と体力ですよね〜

こんにちは〜。かなりの行程を経るものなんですね。知らなかったです。編み物と同じくDVD見ながら等ながら作業で仕上げるにつきますね!頑張って下さい☆

akdeniZさん

こんにちは、akdeniZさん。
いやはや私ももう行程知っていましたが
甘く見ました。
2日間ほど腕が上がりませんでした。
先週は一層だけだったのですが、
明日は三層のフェルトを作ります。
早く機械が来て欲しいデス。

Fumiyoさん

こんにちは、Fumiyoさん。
お教室にテレビを設置してもらいたいです。
本当に単純作業なので。
クラスメイトの皆さんは歌を歌ってましたけど・・・・


管理者にだけ表示を許可する

うかうか三十きょろきょろ四十 «  | BLOG TOP |  » 女王様はコンピューターがお好き。

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

