topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ケチェ(羊毛フェルト)教室へ - 2012.11.01 Thu

昨日はケチェ(羊毛フェルト)教室の初日でした。
先生はユネスコの人間国宝に指定されている
メフメット・ギルギチ(Mehmet Girgiç)氏のコンヤでのお弟子さん。
朝からうきうきしながら出かけました。
ところが・・・、
先生は歯が痛くて痛くて
歯医者に行くから今日はお休みです~
と当日になって授業の土壇場キャンセル。
がっくりしていると、
去年から参加している友人が、
折角来たのだからニードルフェルトを教えてあげるとの事。

羊毛フェルトのテクニックには2通りあります。

一つは羊毛に石鹸湯をつけ
ゴシゴシなでたり叩いたりしてフェルト化する方法で
羊毛をシート状にするもの。
カバンや帽子、マットなどが作れます。
トルコのフェルトはこちらが主流です。

もう一つはニードルフェルトといって、
針先がギザギザになった特殊な針を使って
何度も羊毛を刺しフェルト化する方法で
日本で流行っているのはこちらでしょうか。
人形などオブジェや布に固定していくのに向いています。

初日は先生無しで布にニードルフェルトをすることに。
keçe000
これがニードルフェルト用の針。
日本のクローバーの針も売っていますが30TL。
これはトルコ製(?)5TL。
日本製が欲しかったけれど、
少し上手になってから購入することにしました。

keçe001
ここでヤズマ教室で型染めした
布が役に立ちました。
布にフェルトをおいてひたすらブスブスと刺します。
ヤズマとケチェのコラボレーション、なんちゃって。

keçe002
次はチューリップたちにひたすらブスブス。
結構ストレス解消にいいですね。
初日はここで終了。
来週は先生の土壇場キャンセルが無いことを祈って・・・。

トルコで羊毛フェルトをなさっている方、
またはこれから始めようかなと言う方へ。
メフメット氏のスルタンアフメットのお店で
化学染料染め、草木染めの羊毛を分けてくれます。
現在の価格は100グラム10TL、
その他布フェルト用の
草木染のシルクのスカーフが30TLだそうです。
羊毛は手芸店でも売っていますが、
色揃えがかなり少ないです。
日本製(クローバー)のフェルトは高いし、
トルコ製(NAKO等)のフェルトは
アクリル等混ぜ物がしてあるらしいと聞きました。
参考までにメフメット氏のお店の住所と電話番号を記載しておきます。

Ikonium(イコ二ウム)
住所:Binbir Direk Mah. Dr.Sevki Bey Sok.
No.6, Sultanahmet Istanbul
電話:0212-518-7353

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

楽しみにしていtのに、どたキャン。残念でしたね。
日本じゃ、先生のキャンセルって、あんまり聞かないけど、
トルコじゃ、よくありそう。。。

ヤズマもケチェも素敵ですねぇ~。
ニードルワークも、イメージしていたのと違いました。
(ブスブスさして、ぬいぐるみやらアクセサリを作るのかと思ってたので、
布に張り付けるって知って、あぁ~そうか!!と)

一昨日、スリッパの中敷き用にフェルトを探し歩いたのですが、
布屋さんにも、ソーイングショップにも、毛糸屋さんにもなくって・・・。
日本の100円ショップとかで売っているようなフェルトって、
何屋さんを探せばいいのでしょう?ご存知でしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

akdenizさん

こんばんは、akdenizさん。
さすがにドタキャンは初めての体験でした。
ヤズマもケチェもストレス解消に良さそうですわ。

イスタンブルでは昔は無かったですが、
今は手芸屋さんや布屋さんに山積みになって
大きなシートで売ってますが。。。
送りましょうか?


管理者にだけ表示を許可する

女王様は水遊びがお好き。 «  | BLOG TOP |  » ヤズマ チューリップと蜀江文様

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

