topimage

2017-03

 - --.--.-- --


トルコ・イスラム美術博物館とイブラヒム パシャ - 2012.10.29 Mon

2週間ほど前に
トルコ・イスラム美術博物館(Türk ve İslâm Eserleri Müzesi)へ行きました。

ibrahim paşa sarayı001
ここの美術館はイスラム教関連の歴史資料と美術工芸品、
約4万点を所蔵しています。
なかでも古い時代の貴重なカーペットのコレクションは世界的に有名です。
例えばセルジュク朝時代の絨毯、1400年代のお祈り用絨毯と動物モチーフの絨毯、
1600年代のヨーロッパでホルベイン絨毯と呼ばれた絨毯などです。

実はここは
スルタン スレイマン一世が
寵臣の大宰相イブラヒム・パシャに与えた邸宅を
博物館に改装したものです。
トルコ語ではİbrahim paşa sarayı(イブラヒム パシャ サラユ)といいます。
16 世紀のオスマン帝国の建築の現存例としてもとても貴重なものです。
トプカプ宮殿に匹敵する大きさでしたが、
現在はその約半分しか残っていません。
ibrahim paşa001
左はイブラヒム パシャの肖像画で、
右は現在トルコで人気のドラマ muhteşem yüzyılでのイブラヒム パシャ。
彼はギリシャかイタリア系の生まれで
奴隷としてオスマン帝国へつれて来られ、
イェニチェリという外国人で構成された軍に配属されます。
その後スレイマンの信頼を得て、彼の右腕となり
スレイマンの妹であるハティジェ スルタンと結婚します。
奴隷から大出世です。
ただし、最後は後継者問題でスレイマンの后である
ヒュッレム スルタンと対立し謀反の疑いをかけられ処刑されます。


さて、この建物がどのようなつくりになっているのかは
ビデオでどうぞ。


博物館の中の様子はまた後日。

博物館は2013年12月20日まで改修作業のため閉館されました。
お気をつけ下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

行っておけばよかった・・・

こんにちは〜。
そして【え〜!!】なのですが、かなり長い閉館ですね。今年はイスタンブールにもう3回も行ったというのにいつも短時間滞在で、しかもこの博物館が休館の月曜日に重なっていたので泣く泣く前を何度も通り過ぎていました。無理してでも入っておけば良かった〜と悲しみに暮れています。

Fumiyoさん

おはようございます、Fumiyoさん。
そうなんです、かなり長い閉館でがっかりです。
見たいものがあったのに~。
早く開いて欲しいデスね。
Fumiyoさんが見たいのは絨毯&キリムですね。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

Cumhuriyet Bayramımız Kutlu Olsun‏ «  | BLOG TOP |  » カパルチャルシュはどうやってつくられた?

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

