topimage

2017-09

 - --.--.-- --


盗まれたタイル画のレプリカを見に行こう! - 2012.10.25 Thu

昨日はとても楽しい事がありました。
ブログで仲良くしてもらっている
akdenzさんとお会いして沢山お話をして
スルタンアフメットを一緒に散歩しました。

Mont Saint-Michel001
おまけにこんな美味しそうなお土産まで頂いてしまいました。
フランスの有名なモンシャンミッシェルのサブレと
カシス入りマスタード。
写真を撮る前にすでにサブレの半分は胃袋の中へ・・・。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

今回、お散歩中に念願の博物館カードも作りました。
以前に盗まれた遺産1 アヤソフィヤ博物館のタイル画 で書いた
セリム2世廟のタイル画も見に行きました。
Ayasofya Müzesi 2Selim Türbesi004


こちらは入り口の本物。
Ayasofya Müzesi 2Selim Türbesi001

こちらは盗まれてフランスから持ってこられた偽物。
Ayasofya Müzesi 2Selim Türbesi002

こちら偽物の拡大写真です。
本物との違いを感じ取っていただけるでしょうか。
Ayasofya Müzesi 2Selim Türbesi003
こんなに大きなタイル画をよく剥がして
フランスまで持っていたものです。
根性ですね。

さて、ここはアヤソフィアの入り口とは別に入り口があります。
トプカプ宮殿方向に歩いていくと左手に入り口があります。
見逃しやすいところにあるのでお気をつけを。
入場は無料です。

セリム2世
スルタン スレイマン1世と
ヒュッレム スルタン(ロクサーナ)の息子。
詳しくはこちらへ。
セリム2世のあだ名は酔っ払いセリム。
細密画にも赤ら顔で描かれています。
2 selim
Wikipediaより


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

バイラム、おめでとうございます。
先日は、お会いできて、たくさんおしゃべりして、とっても楽しかったです。

あと、カメラも、一回バッテリーを取り出してから、充電しなくても普通に撮れるんですよぉ~。
いったいなんだったのでしょう。。。
もっと前に気が付いていたら、エミノニュ散策も、盗まれたタイルも写真に収めることができたのに・・・。
客引きに声をかけられたコトを誰かに自慢しなくては!!って思っているんですけど、
まだ、自慢するお友達に会っていません。

近いうちに、パスタマシン買いに、イスタンブルに行きたいです。
その時は、また遊んでくださいね。よろしくお願いします。

akdeniZさん

バイラム、おめでとうございます。
といっても朝っぱらから座って宿題をしています。(^^!)
あまり、休日って気がしません。あは。
いえいえ、こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

カメラのバッテリーはどうしちゃったのでしょうね~。
反抗期かしら?

是非是非また遊びに来てください。
それからバーナーの使い具合も教えて下さいね。
そのうち私も買おうかなぁと思ってます。
あ、砥石は買いに行ってきますね。
砥ぎ具合のレポートはまたそのうち・・・。

またお会いできる日を楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

犠牲祭おめでとうございます «  | BLOG TOP |  » 6つのチューリップ

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

