topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


トルコで在留許可証のある方は博物館カードを購入しましょう。 - 2012.10.13 Sat

トルコではトルコ国籍の方には
Müzekart(博物館カード)というのがあり、
一年間30TLでトルコ国内殆どの博物館に入れます。
50TLのMüzekart+は文化省の本の割引購入などの
特典付きとなります。
入ることの出来ない施設(市の博物館等)もありますのでお気をつけ下さい。

museum-card.jpg

今年の始め頃、
在留許可証明書(イカメット)を持っているのだから
発行しろとどんなに脅しすかしてももらえなかった
博物館カードが貰えるようになりました。
必要なのはイカメットのノートに記載されている
番号ではなく、警察署から別途発行されるYabancı Kimlik No。

https://tckimlik.nvi.gov.tr/
ここのサイトからYabancı Kimlik Noを確認しましょう。
カード発行時にこの番号が必要になります。

私はトプカプ宮殿のチケット販売所で
Yabancı Kimlik Noがあれば発行できるよと言われました。
今回は番号を携帯していなかったので
悔しいことに発行してもらう事ができませんでした。
近いうちに必ずや。。。。

博物館めぐりのお好きなトルコ在住の方、
この特典は逃されませんように!!

観光客の方は残念ながら3日間有効72TLの博物館カードを
お勧めいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

最近つくれるようになったんですよね〜私も早速作ります!

ほうほう、イカメットの番号ではなく別にYabancı Kimlik Noってのがあるんですか。
知らなかった。何のためにあるんだろう。
その番号あると何か都合いい事あるのかな?Müzekart以外で。
とりあえず取っておこうかな。

ありゃ・・・Muzekart値上がったんですね・・・。
2年前だったかな?では、20TLでしたよ~~~!!
それでも、お得ですけどね^^
Yabancı Kimlik Noは、持ってるので^^誰か日本から遊びに来てくれたときに、発行してもらおう!!^^

素晴しい!!

耳より情報ありがとうございます!!!!!
これで今までお財布事情で行けなかったMuzeにも頻繁に行けます。

なぜかアンカラではYabanci Kimlik numaraは滞在許可証よりかなり頻繁に使うので許可証の最初のページに書き込んでいます☆車の購入、保険手続き、銀行手続き、サールックオジャーとかそりゃもうしょっちゅう使います。あとは日本旅券。滞在許可証の存在って何なのよ!っていつも思います。

masalgibiさん

はじめまして、masalgibiさん。
確か今年の6月ぐらいはまだ購入できなかったので、
最近なんでしょうね。
私も絶対購入します。
これで展覧会、博物館巡り放題ですね。(^^)

teppeiyamaさん

こんばんは、 teppeiyamaさん。
実はイカメット発行時に自動的に
Yabancı Kimlik Noが発行されているはずなのですが、
聞かなくても教えてくれるお巡りさんと
聞かないと教えてくれないお巡りさんがいたりします。
実際問題イカメットの番号は殆ど役に立たず、
Yabancı Kimlik Noの番号を聞かれます。
とりあえずと言わず必ず確認しておいて、
イカメットと一緒に携行したほうがいいですよ~。

姫りんごさん

こんばんは、 姫りんごさん。
今年の初めまではまだ20TLだったのですけど・・・。
今は30TLに値上げになりました。
トプカプの入場料が25TLなので
すぐに元が取れますよ。
お友達がいらした時などは購入お勧めです。
チケット買う為に並ばなくても良いというのも嬉しいですね。

Fumiyoさん

30TLで一年間博物館行き放題というのは嬉しいですよ~。
去年はクラスメイトがMüzekartで入場するのを横目で見ながら
チケット売り場で何回悪態をついたことか・・・。(^^!)
今回もいつもは持っているYabancı Kimlik Noを書いた
紙を忘れてきてしまい
トプカプの入場チケット25TL
・・・泣きました。
近いうちに絶対取得します。

去年、マイナーな観光地で作ってもらえたけれど、
今年は無理かなって思っていましたが、もうどこでも大丈夫なんですね。
でも、30TLになっちゃったんだ。。。
観光地を回るのなら、絶対にお得ですよね。

おー、耳寄りな話!

ありがとうございます~
保険証もどきにある、TC KIMLIK NO でいいのでしょうか?

これまで、どうして滞在許可証があるのに、
発行してもらえなかったのか疑問でしたわ。ぷんぷん

akdenizさん

こんにちは、akdenizさん。
本当は去年でも作れたのかもしれなかったのではと
心ひそかに疑っています。
去年にだってYabancı Kimlik Noもってたのですから、
単にチケット売り場の係員が知らなかっただけとか・・・。
まあなんにせよ目出度い事ですね。

ラム子さん

こんにちは、ラム子さん。
お返事遅くなってすいません。
ラム子さん、TC KIMLIK NOではなくて
Yabancı Kimlik Noです。
お待ちがえないように~。
https://tckimlik.nvi.gov.tr/
からYabancı Kimlik Noを確認してくださいね。

これで発行してもらえば
ラム子さんもケント君を追いかけて
何回でも石灰棚に堂々と入れますね。


管理者にだけ表示を許可する

何でもあります。 所有者から.com «  | BLOG TOP |  » ハレムの未公開品が盛沢山、 トプカプ宮殿の展覧会 

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

