topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


イスタンブル ヤズマ 体験入学 - 2012.09.14 Fri

随分と前にヤズマについて書いたことがあります。
ヤズマといえばトカットやカスタモン、ガジアンテップ、ハタイなど
のものだと思っていましたが、
イスタンブルのヤズマと言うものもあるそうで、
友人が通っているヤズマの教室に遊びに来おいでといわれて
ホクホク出かけてきました。

pendik001.jpg
ペンディクへはいつもミニバスで行くのですが、
今回はソーウットルチェシメから電車に乗ってペンディクへ行きました。
空いてるし早いしミニバスより快適でした。

yazma003.jpg
教室にあった型で・・・

yazma002.jpg
まずは実験。
アフガニスタンやインド製の型もありました。

yazma001.jpg
家にあった布にぺったんぺったん押してみました。
サイズが半端なので何に使えるかな~?

yazma004.jpg
クラスの人がシャフメランを型押しして色を塗っていました。
「シャフメランは個人的に好きじゃないのよね~。
でも、東アナドル出身の人が好きで注文されちゃったのよ」との事。

yazma005.jpg
教室に連れて行ってくれた友人の作品。
イーネオヤを付けたくなります。

istanbulyazma001.jpg
istanbulyazma002.jpg
最後はイスタンブル ヤズマの面白いと思ったデザインです。
上は風車で下は椰子の木?バナナ?。
イスタンブルには外国人が沢山住んでいたのと
職人さん自身がアルメニアの人だったりしたようで
このようなデザインもあったそうです。

アフメト3世の時代などウスキュダルに
大きなヤズマのアトリエがあったそうです。
結構古くからつくられていたのですね。
知りませんでした。
イスタンブルはイェニカプ、ウスキュダル 、サマトヤ、クムカプ、
イェディクレ、カンディルリ、イェ二キョイなどで
製作されていたヤズマも第一次世界大戦後に廃れて行ったそうです。

好きな時に来なさいと言われたので、
時々遊びに行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

こんばんは。
ヤズマ体験、おもしろそうですねぇ~。やってみたいです。

イーネオヤのスカーフを集め始めたのは、ヤズマのせいです。
見るモノすべてが少しずつモチーフが違っていて、どれも素敵で、
おかげで、山のようなコレクションになってしまいました。。。
イスタンブルのヤズマも持っています。
イスタンブルも広いから、どこら辺でやっていたのかなぁ~と思っていたのですが、
結構、いろんな地域にヤズマの工房があったんですね。

akdenizさん

こんにちは、akdenizさん。
イスタンブルにもヤズマってあったんですね。
知りませんでした。
資料とかも殆ど無いのでデザインもどう特徴があるのか
まだいまひとつ良くわかりません。
akdenizさんのコレクションいつか是非見せていただきたいものです。

akdenizさんがイスタンブルにお住まいだったら
お連れしたんですけどねぇ。残念。


管理者にだけ表示を許可する

落ちた猫。 «  | BLOG TOP |  » 猫が一匹・二匹・三匹・・・・・・・。

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

