topimage

2017-03

 - --.--.-- --


盗まれた遺産2 トロイ シュリーマンは遺跡泥棒!? - 2012.09.10 Mon

シュリーマンといえば子どもの頃読んだ伝記によると
偉大な考古学者でした。
しかし、視点をトルコ政府側から見ると、
遺跡泥棒となるわけで・・・。(^^!)
ビデオはトルコ側からの視点で
トロイの発掘のお話です。


1873年に海外へ持ち出された
トロイの遺跡発掘物24点が9月の1日に
トルコへ返却されました。
これはその時のニュースを見たい方はこちらへ。CNNニュース

toroya001.jpg
ニュースを読んでみたい方はこちらへ。HABER TÜRK

トロイの遺跡を見に行くと、
旅行者にとっては期待はずれの感があります。
現在、新しい博物館の建設計画があり、
これらの返還された作品が展示されるようです。
ちょっと期待して待ってみるとしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

こんばんは。
立ち位置が違うと、全く見解も違いますね。

トロイって、チャナッカレにあるんだ・・・って、
今さらながら、知りました。

akdenizさん

こんばんは、akdenizさん。
結構知らない話が沢山あって面白かったです。
シュリーマンて本当に偉大な発掘家って思ってましたからね。
昔行った時は余り見るもが無くてつまらないって
思ったものですが、
こういう話を知って見に行ってたら良かったのに
といまさらながらに思いました。(^^!)


管理者にだけ表示を許可する

悲しい出来事 «  | BLOG TOP |  » 盗まれた遺産1 アヤソフィヤ博物館のタイル画

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

