topimage

2017-06

 - --.--.-- --


トルコ語でハエ鳥ってどんな鳥? - 2012.09.06 Thu

トルコ語でハエ鳥(Sinek kuşu)とはどんな鳥かというと、
sinekkuş001
Wikipediaより
日本語のハチドリでした。

タイルの絵付けのクラスで友人が
「タイル画にハエ鳥のデザインをいれたのよ」
といっていて、
「ハエ鳥ってなんだ?」
と疑問に思って調べてみました。

Wikipediaのよると、
『「ブンブン」 とハチと同様の羽音を立てるため、
ハチドリ(蜂鳥)と名付けられた。
英語ではハミングバード Hummingbird で、
こちらも同様にハチの羽音(英語における擬音語が hum)から来ている。
フランス語では oiseaux-mouche で直訳すると「蝿鳥(ハエドリ)」 となる。』

ハチドリはトルコ語でずっとアル クシュ(Arı kuşu:蜂鳥)
だと思っていたのですが、
多分フランス語から訳されてSinek kuşuとなったのでしょう。
でも、Sinek kuşuよりArı kuşuのほうが
可愛らしくていいと思いませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

ハチドリの方が可愛いですよね。
タイル教室始まりましたか?
今年は試験免除だったのかしら?
また、作品見せて下さいね。

こんにちは。
ハエ鳥って、めちゃくちゃイメージが悪いですねぇ~。
ハチ鳥も、そんなにきれいな名前じゃないけど、ハエよりはましかも?

9月になって、新学期も始まりなんですね。

ciniciniさん

こんにちは。
でしょう?ハチドリのほうが可愛いですよね。

タイル教室は月曜日に登録に行ってきました。
えへへ、今回試験免除なのでラッキーデス。
只今宿題の40センチのババナッカシュのお皿と
ヒリエの2作品目を新学期が始まる前に
終わらせようと大汗かいてます。
頂いた筆を使わせていただきますね。v-410

akdenizさん

こんにちは。
そうなんですよ、ハエ鳥ってイメージが
小さくて汚そうな鳥ってしか想像できなくて、
何でそんな鳥を絵にするの?って
友人に聞いてしまいました。
結局ハチドリのことだと分かって
なんだ~となりました。

そろそろトルコの新学期が始まります。
道路の渋滞が最近凄いです。
私の授業は10月からなので、
只今夏休みの宿題をやっつけ仕事で
やってます。v-404
夏休み中にやっておけばねぇ・・・・v-406


管理者にだけ表示を許可する

今年の夏のお客さん。 «  | BLOG TOP |  » これを1メートルを超えるまで育てると家が手に入るんだって。

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

