topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


スルタンアフメットで自転車貸し出しサービス 始まるよ~ - 2011.09.16 Fri

今日は友人と用事があってスルタンアフメットへ・・・。
お昼にお腹が空いたので有名なスルタンアフメットキョフテジシへ

sultanahmetköftecisi

ここのキョフテ(ミニハンバーグ)は大変お勧めです。
食べてしまって、写真は撮り忘れました。
ということで、
メニューをご覧になりたい方はこちらへどうぞ→Sultan Ahmet Köftecisi

本題はキョフテではございません。
食後お店から出るとこんなものが目に入りました。

jitensya.jpg

おお、自転車。
もしやこれはレンタルサイクル?
座っていた男性に、これはいくらでレンタルできますか?
と聞いたところ、金曜日か土曜日に始まるよとのこと。
だからまだ料金は知らないといわれました。
スルタンアフメットは坂が多いので自転車はちょっとしんどいかも知れませんが、
若い方々には便利でしょう。
はやくサービス始まるといいですね。
もっと昔からあれば私も利用したかったです。

では今日はイスタンブル情報でした。

追加情報
ちょっと気になったので調べたところ2011年9月19日月曜日から
サービス開始のこと。
料金は最初の1時間は無料、5時間4TL
登録方法はBelediyeかİsparkで登録カードを貰います。
旅行者の方はパスポートのコピーが必要。
ヘルメットは貸してくれるそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

こんばんは。
ちょうど昨日、スルタンアフメットに行ったので、お店の前で写真を撮りました。
(でも、今回は食べませんでしたけど・・・)

前を通ったのに、レンタル自転車屋さんには気が付きませんでした。
自転車で坂道はきついけど、歩くよりは良いかも??
エミノニュとスルタンアフメットを歩いて往復したら、今日は筋肉痛です。。。
(最近、運動不足だからかなぁ~?)

akdenizさん

こんばんはー。
そういえばアクデニズさん
昨日一日イスタンブルにいらっしゃったのですよね。
ちょうど キョフテジの向かい側にあったのですよ。
じつはこの貸し自転車はカイセリでのプロジェクトだったらしいです。
使う人がいなくてカイセリの自転車が30台スルタンアフメットへ
送られてきたようです。
観光客が沢山いるイスタンブールなら使う人いるでしょう。
私ももうちょいと若ければ・・・・v-406
あの坂を乗る自信はないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/35-c33c9d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハリチ・デザインの宝石箱 «  | BLOG TOP |  » トルコの下絵の具で和風タイル

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

