topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


買い物大冒険 グランド パザール(Kapalı Çarşı) - 2012.08.02 Thu

先の月曜日のわたくしのミッションは、
お客様の奥様を連れて買い物へ行くこと。

男性陣とは買い物は無理ということで、別行動。
4時間ほどしか買い物時間がなかったので、
まずは前から目をつけていたこちらへ。

ramazan1012.jpg
写真はイスタンブル市のサイトからお借りしました。

ラマザン中、スルタンアフメット広場で開かれている、
イスタンブル市開催のスタンド。(朝11時から夜中2時まで)
とりあえず、ざっと目を通し値段の下見。
トカットのバスクからテルキャーリ(銀細工)にチニ、
ブルサのナイフに銅細工、アクセサリーに織物にと
トルコのありとあらゆる工芸品が・・・。
おまけにお値段がとてもお手ごろ。
仕事もなかなか。
お客さまがいることを忘れ、
私が買いものに走ってしまいそうでした。
そういえば、食品もございます。

次は買い物といえば観光も兼ねてグランド パザール(Kapalı Çarşı)へ。
私はここで買い物をするのはほぼ20年ぶり。

kapalı çarşı001

時間も余りなく、迷いそうなので、
とりあえずベヤズットの入り口から真直ぐ歩いてみました。
kapalicarsi_harita 2012
画像をクリックすると大きくなります。

グランドパザールの買い物、壮絶な値段交渉の結果
思ったより良心的な値段でお買い物できました(たぶん)。

köfte001
その後スルタンアフメットキョフテジシでキョフテを食べ、
また、スタンドへ戻って買い物続行。

ご自分用からばら撒き用のお土産まで
一通りお土産全部を制覇。

暑さも伴った4時間ほどの強行軍。
もう少し時間があれば、
もっと色々なところへお連れで来たのですが・・・。

最後はMADOの伸びるドンドルマ(アイス)で総仕上げ。
さて、一日だけしかご案内できませんでしたが、
お客様は満足していただけたかしら・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

お帰りなさい。そして、強行軍お疲れさまでした。
もうラマザンが始まっているんですね。
トルコに居ないから、気が付きませんでした。
今年の暑さで断食は身体に悪そうだけど、
敬虔なムスリマンにはそんなこと関係ないのでしょうね。

どこの市でも、ラマザンの夜店があるんですねぇ~。
でも、イスタンブルの方がなんだかいろんなモノが売っていそう。

akdenizさん

ただいま~、akdenizさん。
只今ラマザン真っ只中です。
お隣さんは時間が過ぎないよ~と嘆いておりますが、
断食している方々には暑さと共に大変そうです。

ラマザンのスタンドはなんと朝の
11時から夜中の2時まであいてます。
スルタンアフメットのスタンドは
地方特産品がお手ごろ値段で、
ウスタも一緒にいらっしゃったりするので
楽しかったですよ。

イスタンブルに戻られていたんですね。
昼も夜も暑いでしょう?
スルタンアフメットのスタンドで、私も買い物しちゃいました。
手仕事は美しいですよね。
L先生もスタンド出していらしゃいましたね。
先生の作品は売っていませんでしたが。。。

ciniciniさん

おはようございます、ciniciniさん。
イスタンブル暑かったです。
暑すぎて夜はエアコンのリモコンと一緒に寝ました。

私、欲しいものが沢山あったのですが、
お客さんがいたので買い損ねてしまいました。
バイラムまでにもう一度狙います。

L先生のスタンド、
人手が足りなかったら売り子をしてねと
言われていたのですが、
連絡がないところを見ると
人手は足りているようで・・・。
ちょっと残念。
売り子をやってみたかったです。
ciniciniさんの後輩の方々が売り子さんしてましたね。
昨年はクラスメイトの方々の作品など
売りに出し、結構売れたのよ~なんて
話していましたが、今年はキュタフヤの
どこかのお店のもののようです。


管理者にだけ表示を許可する

何か変だぞ電気代(怒) «  | BLOG TOP |  » イスタンブルの昼と夜

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

