topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


イスタンブルの昼と夜 - 2012.08.02 Thu

日本からお客様がいらっしゃったので、
イスタンブルへ2日ほど戻りました。

お客様はスルタンアフメットで宿泊されていたので、
日に何度かアジア側とヨーロッパ側を往復することに。
ところが現在、第二ファーティスルタンメフメット橋は
改修作業中のため、そのあおりを食って
第一ボスポラス橋も年中交通渋滞。
そこで今回は車両用フェリーボートを使いました。

istanbul011.jpg
これが車両用フェリーボート。
朝と夕方は一般車両8.5TL、昼間は6.5TLです。
少々高めな感がしますが、
橋の交通渋滞を緩和するため
かなりの数のフェリーが運行しているので、
待ち時間も少なくガソリン代を考えると
とんとんというところでしょうか。
エミノニュからウスキュダルのハレム間で20分ぐらいで到着します。

このフェリーに朝と夕方乗ったので、
その時に撮った写真をご紹介。

istanbul010.jpg
ウスキュダルのハレムを出発してまずはクズクレシ(乙女の塔)。

istanbul009.jpg
第一ボスポラス橋。

istanbul007.jpg
アヤソフィヤとスルタンアフメット モスク。

istanbul008.jpg
中央ハリッチ湾を挟んで右はカラキョイ、左はエミノニュ。

istanbul003.jpg
夕刻のガラタ塔。

istanbul002.jpg
その日のお月様。

istanbul005.jpg
ライトアップされたアヤソフィヤとスルタンアフメット モスク。

istanbul004.jpg
ライトアップされたクズクレシと第一ボスポラス橋。

istanbul001.jpg
クズクレシ。

istanbul006.jpg
フェリーの中からの撮影。ハレムへ到着。

船がかなり揺れたので、
ピンボケ写真を沢山撮ってしまいました。
残念です。

それにしてもイスタンブル、
どこからみても絵になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

巧い!!
さすがアーティストですね。
まるで絵葉書でも、見ているようです。

イスタンブールの渋滞は酷いですよね。
田舎モノの私には耐えられないです。

ラム子さん

こんにちは、ラム子さん。
お褒め頂ありがとうございます。
ピンボケ写真をフォトショップ(超自己流)でなんとか
ここまで修正しましたの。(^^!)

イスタンブルの渋滞は本当に地獄でございます。
何とか早く終わらせてもらいたいものです。

日本にいながら、クルーズを楽しんだ気分です。
夕刻のガラタの写真、とっても気に入りました。ピンク色が本当になんともいえませんね!
一番下の写真も、自分が乗ってるかのような気分にさせていただきました。

damlaさん

おはようございます、damlaさん。
車両用フェリーは普通のフェリーと
ちょっとコースがが違うようで、
写真スポットが良かったです。
2日で4回も乗ってしまいました。
でも、昔に比べたら便利になりました。


管理者にだけ表示を許可する

買い物大冒険 グランド パザール(Kapalı Çarşı) «  | BLOG TOP |  » 骨を盗んでいく輩

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

