topimage

2017-10

 - --.--.-- --


夜盗虫がテキルダーのひまわり畑を襲撃中 - 2012.07.26 Thu

本日のニュースによりますと、
ここ数日テキルダーのひまわり畑で
Çayır Tırtılı(牧草地の毛虫)が大発生しているようです。
直ちに適切な対応をしないと、
かなりの被害が予測されるそうです。

tekirdağ003

トルコ語でÇayır Tırtılı(牧草地の毛虫)は
日本語では多分ヤトウムシ(夜盗虫)でしょうか。
この虫は昼間は見えず夜ごそごそ出てきて
葉っぱを丸坊主にしてくれる
本当に夜の泥棒のような虫。

tekirdağ002

テキルダーの方々、
暑い中大変でしょうが
ひまわり油とひまわりの種を
頑張って守ってください。


おわび、虫の名前を間違えて掲載してしまいました。
申し訳ありません。
正しい虫の名前はこちらをお読みください。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

タイトルから、「夜を盗む虫ってどんな??」と思ったら、
「夜に盗む虫」なんですね。

毎週末テキルダーの別荘へ行く友人も、
この被害のことを話していました。
油もタネも、トルコでは必需品。被害は深刻なんですね。

damlaさん

こんにちは、damlaさん。
夜盗虫は実家の庭などにいて、
夜によく割り箸で駆除をしたものです。

テキルダーのは夜盗虫ではなくて、
日本には最近やってきた害虫のヘリキスジノメイガのようです。
駆除しないと被害が大変そうです。
どうするんでしょう。
アメリカのように空中から殺虫剤散布とか出来ないと
あれだけ広大なひまわり畑を
守るのは難しいような気がします。
いやはや心配です。


管理者にだけ表示を許可する

トルコに日清カップヌードルがやって来る! «  | BLOG TOP |  » 綺麗で可愛いのに臭いなんて・・・

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

