topimage

2017-03

 - --.--.-- --


綺麗で可愛いのに臭いなんて・・・ - 2012.07.25 Wed

またまた園芸ネタです。
トルコでお花の名前がどうなっているのか
興味のある方はお読みくださいませ。

園芸店で見かけた紫色の可愛いお花。
球根なので植えっぱなしでも大丈夫と
購入しました。
園芸店で名前を聞くと
サルムサック(sarmısak)と言われました。
ニンニクという名前のお花?

hana020.jpg

調べてみると、
日本ではツルバキア・ビオラセラという名で売られています。
ユリ科の植物だそうで、
英語名はSociety garlic。
トルコ語名は正しくは英語名からそのまま訳されたのか、
ソシィエテ サルムサーゥ(Sosyete sarımsağı)。
日本語には何て訳せばよいのでしょう。
社会にんにく???
へんてこりんな名前のこのお花、
可愛らしくて綺麗な反面
くさいのです。

もわ~んとにんにく臭が漂います。
実は食用に使えるそうで、
韮の代わりになるのかなぁと思考中。

残念ながら沢山植えるにはちょっと・・・なお花でした。

追記 : 日本語名は『瑠璃二文字』というそうです。
      akdenizさんに教えていただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

ニラだったら嬉しいですね☆

お庭があって羨ましいです。臭いのはあれですけど綺麗な花ですね。ニラの花と形も同じですね。ニラって日本人には本当に懐かしい野菜の様な気がします。ニラの卵とじが懐かしいです^^

こんばんは。
そういえば、ニラってなかったですよね?
気になって、ニラのトルコ語探したけど、結局、単語さえ見つかりませんでした。

ツルバキア・ビオラセラって、『瑠璃二文字』ともいうみたいですね。
なんだかオシャレな名前なのに、臭いのか・・・。
ニラとして使ったら、また感想をきかせてください。

Fumiyoさん

こんにちは、Fumiyoさん。
にらだったら良かったんですけどね~。
にらって調べてみると育てるの簡単そうなので
いつか日本から種でも持ってきて植えてみようかと思います。

akdenizさん

こんにちは、akdenizさん。
育てるの簡単らしいのですが、
トルコではにらってないですね。

臭いのに『瑠璃二文字』なんてハイカラな
名前がついているんですね。
今は本当ににらとして使えるか
試してみようとは思っているのですが、
今年は雪がとても降ったらしく
成長がちょっと遅れています。
もうちょっと増えてくれないかな。


管理者にだけ表示を許可する

夜盗虫がテキルダーのひまわり畑を襲撃中 «  | BLOG TOP |  » 女性の手という名の花

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

