topimage

2017-05

 - --.--.-- --


どうなっちゃったの?金の値段 - 2011.09.09 Fri

明日、結婚式があります。
Cumhuriyet altınıを買わなくてはいけません。
cumhuriyet-altini.jpg

これがCumhuriyet altınıです、アタチュルク氏のレリーフがあります。
大きさも大(Tam Altın)・中(Yarım Altın)・小(Çeyrek Altın)とあり22金です、
日本で言う結婚式の御祝儀代わりにこれを持参します。

なんですか?この値段。
高騰しているのは知っていましたが、これは酷い。
Çeyrek Altınの値段が178TL?
何ヶ月か前に130TLぐらいで買いましたよ。
買えませんよ、はっきり言って。
じゃあ、しょうがないのでHas alıtınıの1gを。
う、せこい。
Has alıtınıというのは24金・純金のインゴット。
こんなのです。
İçerik
106.40 TLですか?
これもちょっとまえに70TLぐらいで買ったんですけど・・・。

そういえば、8年か9年前、Carrefourで100TLを3回買い物すると
この1gのインゴット景品でくれてたことが。
景品ですよ景品。
当時は25~40TLぐらいだった気がします。
今は景品で頂戴って言っても無理でしょうねぇ。

う~今から買い物に行きますが、
決断ができない。
いっそ14金にするか、銀にするか。
ってそれはせこすぎますな。
じゃあやっぱ1gインゴットか・・・・・。

道中思案します・・・・。
では。

金の値段は2011年9月9日のレートです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

僕は結婚式の時にいただいたaltınがまだたくさんあるので
金の値段が沸騰するなんて、なんだか勝手にお金持ちになっていくようでひそかに嬉しい^^
でも換金するのはなんかもったいない気がするから結局altınのままなんですけど。。

teppeiyamaさん

金が沢山~v-405、いいですね。
でも・・・泥棒には気をつけてくださいね。
箪笥預金していた隣の奥さん、
泥棒にaltın全部持っていかれちゃいました。
銀行に預けるか、頑丈な金庫に入れるかしてください。
ってトルコの泥棒さん金庫ごと持って行ってしまいますね。
ATM丸ごと盗んだツワモノ泥棒さんもいましたから。

結局has altın 1g買ったのですが、110TLでした。
現金払うからさ~もうちょっと負けてよ~。
といつもの手を使うも、値段は下がらず、
反対に、
いや~奥さん、私らも大変なのよ、売れないのよ金が。
といわれてしまいました。v-406


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/31-6ba2959f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タラコ唇・お茶目なお魚タイル «  | BLOG TOP |  » チンタマーニの20cmデザインタイル

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

