topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


完全オーガニックな家庭果樹園(失笑) - 2012.07.09 Mon

夏休みに入って
絵付け教室もお休み。
タイルネタもお休み中。

本日は完全オーガニック家庭果樹園ネタでございます。
完全オーガニックというと聞こえは良いですが、
ただ、ほったらかしてるだけです。
我が家ではあの果物食べたいね~という
衝動の下に無計画に果物の木を植えております。

まずは
bahçe001
緑のイチヂク。
植えてから2年間は野良ウシに食べられ丸坊主にされて、
今年ようやく実をつけることが出来ました。
今年は食べることが出来るといいなぁ。

bahçe002
こちらは昨年植えたりんご。
種類は確かアラブの女の子(ARAP KIZI)。
今年は3つ実をつけました。
このりんごは植木屋さんのお勧めで植えました。
去年なっていた実を食べたのですが、
気に入りませんでした・・・・不味い。
別の種類を植えればよかったと後悔中。
すっぱいので煮て食べればおいしいのでしょうか。
他にスターキングを植えましたが、
これは植えて正解。
しかし、昨年は近所の悪ガキどもに食べられて、
今年は私が1個ぐらいは食べるぞ目を爛々と警戒中!
次はアマスヤ エルマを植えてみたいと思案中。

bahçe003
こちらは昨年植えた石榴。
まだ木が小さいのに沢山花を咲かせました。
どんな石榴が取れるのか楽しみです。

bahçe004
こちらは4年目の洋ナシ。
沢山実をつけました。
これも野良ウシに散々やられ、
ようやく今年ぐぐっと大きくなってくれました。

bahçe005
こちらは紫色のイチヂク。

bahçe006
こちらは赤い桑。
時期をはずして今年は食べ損ないました。
はやくおおきくな~れ。

bahçe007
面白いのがこちらの木。
逆さ桑です。
小さいですがとても甘い実をつけます。
昨年古い枝が全部枯れてしまって、
あわや枯死とあわてましたが、
今年新しい枝を伸ばして一安心。

以上、無計画、無秩序、無農薬、肥料無しの
ほったらかし果樹園でした。
これぞ完全オーガニック(失笑)。
こ、今年はちゃんと肥料ぐらいあげないと・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

こんばんは。
完全オーガニックでこれだけ実るって、
植物はたくましいですねぇ~。
手をかけたのは、水やりぐらいですか?

そういえば、アンタルヤのアパートの裏にあるレモンの樹も、
誰も何もしなくても、たわわに実を付けていました。

果樹って、かなりたくましいのかしら・・・。

akdenizさん

こんにちは、akdenizさん。
本当に植物ってたくましいですねぇ。
水遣りも夏の間だけで、
冬場はほったらかしデス。
今年はぶどうを植えてみたいです。
野菜もやってみたいのですが、
いつも植えつけの時期を逃してしまうのです、残念。

たわわなレモンもいいですねぇ。
でもカラデニズでは育たないかな?


管理者にだけ表示を許可する

果報は寝て待て «  | BLOG TOP |  » 宇宙基地的モスク 続編

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

