topimage

2017-09

 - --.--.-- --


幸運をもたらす黄金の猫 - 2012.06.28 Thu

以前、シンガポール土産を頂きました。
干し貝柱とか干し海老とか中華用の材料などを
買ってきてくださいと頼んであったのですが、
おまけについてきたのが・・・・
manekineko01.jpg
こちら、黄金の招き猫。
おもしろいでしょ~
幸運とお金が一杯きますよ~
と買ってきたご本人はご満悦(トルコ人デス)。
頂いといて悪いのですが、
どこが面白いんですか?


怖い、怖いです。
ホラー映画に出てきそう。
おまけに電池を入れると手がカコンカコンと五月蝿い。

同じ中国系のお土産なら
Akdenizさんが買っていらした
茶寵とかセンスのいい土産がよかった・・・・。

茶寵ってなんですかという方はAkdenizさんのブログ
とっても素敵なお茶道具です。

mino043.jpg
と、我が家の猫は思ったかも・・・。

あ、でも千万両(6000億円)が本当に転げ込んできたら
神棚にでもあげて拝みます。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

こんにちは。
コメントにあったお土産って、これですかぁ~。

全体が金色なのも、顔(まつげ?)もどうかと思うけど、
さらに、手が不気味。
しかも、うるさいなんて・・・もらって困るかも。

もしかして、
トルコ人からもらったプレゼントの半分以上が、
飾るのは嫌だけど、捨てるのは申し訳ないっていう状況なのは、
わたしだけじゃないのかな?

千万両が転がり込んできたら、神棚ですね。
ところで、千万両って今のお金で言うと、いくらなのでしょう。

わー、素敵♪
私が欲しいくらいだわ。
(ちょっと不細工がまたいい)

夫も招き猫が大好きで、
日本に行ったら、買って来てと言われたことがありましたよ。

トルコ人もナザールボンジュウのような
魔よけ、おまじないが好きなんでしょうね。

はじめまして
アクデニズ。さんのところから参りました。
一般的な招き猫は右手を上げているのにこの猫は左手ですね。
左手はお客さん、または人を呼ぶっていいます。
商売をしているのでなければ、ちょっと不気味ではありますが、
こちらの方がいいかも!?

akdenizさん

おはようございます。akdenizさん。
例のものはこれです。
トルコ人からもらったプレゼントの半分以上が、
飾るのは嫌だけど、捨てるのは申し訳ないっていう状況なのは、
akdenizさんだけではありませぬ。(笑)

千万両は6000億円だそうですよ。
そんな大金転がり込んできたらいいですね~。

ラム子さん

おはようございます、ラム子さん。
これを素敵といえるラム子さんっていったい・・・・。

でも、ソーニャさんがおっしゃる通り、
左手を上げてる猫はお客さんいらっしゃい~と
商売用の招き猫のようです。
ということで、このニャン子は
ラム子のロカンタにおいていただいたほうが
商売繁盛に貢献できるかも!
機会があれば、差し上げます。
というか、もらってやって下さい。
お願いします。

ソーニャさん

はじめまして、ソーニャさん。
招き猫の上げてる手が右か左かって
気がついていませんでした。
右か左かで意味合いが違ってくるっていうのも
存じませんでした。
この子は商売用らしいので、
いつの日かレストランを経営していらっしゃる
ラム子さんに差し上げたいと思います。

余りに不気味すぎてちょっと家族の間では不評なんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックの面白いあれが禁止に・・・。 «  | BLOG TOP |  » 本日の猫

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

