topimage

2017-06

 - --.--.-- --


トルコにある材料で手毬をつくってみました。 - 2011.08.29 Mon

タイルの絵付けを習い始める前に、
暇を持て余していた頃。
まずはビーズに手を出して、
アクセサリーなどを作っておりましたが、
当の本人、実はまったくアクセサリーに興味なし。
作っても人にあげる以外はまったく実用性なし。
で、次に手を出したのがビーズのモチーフ作り。
beads001s.jpg

beads002s.jpg

beads003s.jpg

beads004s.jpg

beads005s.jpg

これまた、まったく実用性なし。
ビーズが二重に見え始めたりして、
目が凄く疲れる・・・。
売ればと友人に言われるが、
作るのにかかった時間を考えると
まったく儲けなし。
とりあえず、せっかく作ったので見てやってください。

何となく日本の伝統工芸がやりたいなぁ、
と思い始めて色々考えては、材料関係でボツ。
たとえば、
ちりめん手芸・・・材料がない。
藍染・・・やり方が分からない。
七宝焼き・・・物凄くやってみたいけど、材料&窯がない。
書道・・・先生が要。
切り絵・・・これはできそうだけど、今やりたくない。
ちぎりえ・・・和紙が・・・。

やりたいと思っても、結局日本から道具や材料を調達しなくてはできません。
トルコにある材料で日本の手工芸はできないのか?
と色々調べていたら・・・・。
これは?もしや何とかできるのでは?
と、作ってみたのがこれです。
てまりでございます。

temari001s.jpg

temari002.jpg

トルコにある材料だけで作ってみました。
いかがでしょうか?(ご感想お待ちしております。)

しーかーしー、これもまっーたく実用性無し。
単に飾りとしてぶら下げるか?
Çiniと一緒に何かできるか?

う~ん

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

びっくりです

zeytinさんって、本当に器用なんですね。
ビーズも売れるぐらい上手だし、なんたって
手毬!トルコの材料で作ったとは思えないほど
プロ級。
どうやって、作ったのですか?
元の玉は何?糸はダンティルとかで使う糸かな?
とっても綺麗で、実用性がないなんて・・売りましょう。
儲かりまっせ!(笑)

おおー、根っからの職人肌なんですね、すごい。
チニとコラボしてひとつの作品を作るというのはいいアイデアですね!
ぜひ挑戦してください。

boncuk*tile さん

手毬はですね、
中身はごみです、
糸くずとか毛糸くずとか。
それを2種類のミシン糸でぐりぐり巻いて、
イーネオヤ用の糸で作りました。

トルコの人には綺麗って言われますが、
なにこれ?って言われました。v-406

teppeiyama さん

器用貧乏なんです。
おまけに飽きっぽい。
ある程度までは本を見ながらでも作れますが、
それ以上難しいものは???。
つくれません。
結局なんでも中途半端で終わってしますのです。
ですから今回、チニはちゃんと最後までやり遂げたいものです。はい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/24-f795cb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植木鉢をつくる «  | BLOG TOP |  » ムラディエ モスクのタイルデザイン:鍋敷きバージョン

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

