topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


最近のイスタンブルの住宅事情 - 2012.05.09 Wed

イスタンブルのアパート言えば・・・
istanbul konut002
こんな感じですね。
トルコへ来たばかりの20数年前は
コンクリートミキサー車なんてのは見当たらなく、
職人さんが地上で練ったコンクリートをバケツに入れて
ひたすら流し込む・・・・。
こんな家には怖くて住めないなんて思ったものです。

しかし、最近はどうしてしまったのか、
イスタンブルの新しい家の広告ときたら、
istanbul konut001
こんなのとか・・・、

statuparkbig.jpg
こんなのとか・・・
agaoglu_andromeda_residence_projesi.jpg
こんなのとか・・・。
yeşilgyo_avrupa_yakası_yeni_konut_projeleri_
こんなのが!

大きさは1LKから4LDKが一般的で、
お値段も1,500万円から8,000円ぐらいまでいろいろ。
トルコのお給料は日本の半分から3分の一ぐらい。
いくら高度成長期とはいえ、
こんな家を買える人はそうそういないでしょうと思っていたら、
これが飛ぶように売れているらしい。
(貧富の差が激しいのですね。)

私といえば、
高層マンションも良いけれど、
庭付き一戸建てがいいなぁと儚い夢をみています。

追記:
数年前まではコーポラティブシステム、要するに
自分の家を持ちたい人たちで集まって共同体をつくり、
土地を買って自分達で家を建てるという方式が主でした。
ここ数年は都心部ではこのシステムは廃り、
大きな建築会社が土地を買い建築し、
分譲をするという形式に移行しつつあります。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

私もUmraniyeやAtasehirのようなアジア側でに建設ラッシュには、唖然としました。
本当にこんな高層マンションがどんどん建設されていますものね。

技術が進歩してるとはいえ、やっぱりトルコ。
私はこんな高層マンションに住むのは怖いかも・・って、まずそんな機会もないかe-456

damlaさん

でしょう?凄い建設ラッシュですよね。
あっという間に町並みが変わっていくのには
びっくりします。
おまけに売れているらしいのですよね。

新しい法案で外国人も簡単に
不動産購入ができるようになったようです。
pendikやkurtköyあたりでは
台所一部屋(といっても60平米ぐらい)の
最新アパート450万円ぐらいで買えます。
お一ついかが?ダムラさん。

こんばんは。
写真を見ると、かなり格好良いマンションが多いですよねぇ~。
水周りとか電気とかも、ちゃんとなっているのかな?
トルコだったら、ハリボテ系っていうのもあり得そうだし・・・。

そうそう。アンタルヤでも、イスタンブルのマンションのCMやっていましたよ。
めちゃくちゃ安い(40~50binぐらい)のモノもあったりして、
ほんとか?って疑わしく見ていましたけど。

不動産購入の時って、オトルマが要ったはずですが、
最近はなくなったのかな??(一昨年は必要でした)
トルコの法律って、コロコロ変わるから、さっぱりついて行けません。。。

わー、格差が激しいのでしょうね。
ときどきコマーシャルで見るけれど、
私からすれば、夢の中の夢だけれど、
ぽーんと手にしちゃうトルコ人も多いのでしょうね。

田舎モノの私は地震が怖いから、せいぜい2階建てまでですわ。
Akdenizさんのおっしゃるように、トルコの法律はころころ変わるので
国民は翻弄され続けますね。私もついていけません(^^;)

すごいですね。
私も相方も、最近久しぶりに訪土して
あまりの変わりぶりに愕然としています。
(20年前はまさにこんな感じでしたね・・)
不動産もそうですが、持ち物も最新モデルやら
ブランド品(サッテが多いようですが)やら
バブル期の日本のような沸きようです。
新し物が好きなトルコの人達。
老後を心配して貯金を死守する日本人には
もう来ない様相なのかもしれません。
まあ、ゼンギンさんはいいとして勢いに乗りすぎて
ドボン!しないように気を付けてほしいですね。
しかし、この広告はすごい。
外国人にも購入出来るんですね。
一つ・・といいたいところですが、夢のまた夢ですね(笑)

akdenizさん

こんにちは、akdeniz さん。
冷やかしで一度見に行ってはみたいと思っているのですが、
買う気も無いのに(その前に絶対買えない)
見に行っても空しくなるかなぁとなかなか行けません。

先週末かに外国人用の不動産購入の法律が
変わったってニュースでやっていましたが
どこがどう変わったのかわかりません。
法律が変わりすぎで本当について行けませんね。

40~50binはちょっと怖いですね。
ここ最近建築資材も高騰しているから、
この値段だと一体中身は・・・と怖いです。

ラム子さん

こんにちは、ラム子さん。
パムッカレはこういう高層マンション
ぽんぽん建てていませんか?
トルコではまだローン返済の基礎ができていないから、
暫くしたら破綻する人が結構出てくるような気がします。
だって返済計画見るとどうやって払うの?と不思議になります。
私は一軒平屋に住みたいです。
イスタンブルでは土地が無いから
これが一番贅沢なんですけどね・・・。
だから無理か・・・。(泣)

boncuk*tileさん

こんにちは、boncuk*tileさん。
凄いですよね。最近のイスタンブル。
超高層マンションががんがん建ってますから。
おまけに円筒型のものとか、
日本だったら絶対ありえないでしょうという
形状のものが結構ありますしね。
ただ、値段的ないはまだ日本よりお買い得なので、
boncuk*tileさんは一軒いかが?
日本で年金払って年金もらうほうが得か、
不動産を買って家賃収入をもらうほうが得か
いつももんもんと考えてますわ、わたくし。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

Yandexが面白い!コンピューター上でイスタンブル観光 «  | BLOG TOP |  » 本日の猫

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

