topimage

2017-09

 - --.--.-- --


Çİnili Camiiのタイル(ウスキュダル) - 2012.05.07 Mon

今日はウスキュダルにあるチニリ ジャーミ(Çİnili Camii)をご紹介。
所在場所はこちら。
çinili camii000
(クリックすると画像が大きくなります。)
先に紹介したAtik Valide Camiiから徒歩5分ほどのところにあります。

çinili camii002

çinili camii001
オスマン帝国の第18代皇帝イブラヒムの母親キョセム スルタンの命により
作られました。

çinili camii008

çinili camii005

çinili camii004

çinili camii006

çinili camii009

çinili camii007

çinili camii003

kösem sultan
キョセム スルタン(1589ころ‐1651)
オスマン帝国第14代スルタン,アフメト1世(在位1603‐17)の妃,
スルタン,ムラト4世およびイブラヒムの生母。
ギリシア系の女性で通称〈マフペイケルMahpeyker〉
(美貌,魅力的の意)。権力志向型の女性で、
自己の子息たちのスルタン在位中は摂政として絶大な権勢をふるい,
彼女を頂点とするハレムの政治介入は有能な吏僚を追放しその生命を奪った。
収賄は国政を乱し浪費は国家財源を枯渇させた。またイブラヒムの治世に、
クレタにおいてはベネチアとの間に果てしない戦闘が続き国運を傾けた。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

zeytinさん、こんばんは。

zeytinさんの更新頻度がすごくって、読みたい記事が山もりなのについていけてませんe-456

ウスキュダルの大きな通りからの坂道がすごそうですが、Atik Valide Camii とあわせて、
是非行ってみますe-267

damlaさん

こんにちは、damlaさん。
そんなに更新しているつもりは無いのですが、
一日一個をめどににしています。
住んでいると色々と話題に事欠かない国ですよねぇ、トルコって。

Atik Valide CamiiとÇİnili Camiiは
ちょっとわかりにくいところにあります。
多分ウスキュダルのほうからミニバスか
ドルムシュが出ているのではないかと・・・。
私は上のほうから歩いていったので、
交通の便がいまひとつわかりません。
通常は2つのジャーミとも閉まっていて、
Atik Valide Camiiはガードマンに、
Çİnili Camiiはイマムに頼んで開けてもらいます。
Atik Valide Camiiは写真撮影禁止です。

詳しい情報をありがとうございます!
ウスキュダルにはよく行きますので、二つともぜひ行ってみたいです。
実は以前、ヨーロッパ側からアジア側へ引っ越す際に、この辺りでアパートを探したことがあったんです。
ジャッデから今回ご紹介されていた方面へ足をのばすと階段も坂道も勾配がきつかったイメージがあります。
散策がてら、ぼちぼち歩いて行ってみたいと思いますe-267

damlaさん

こんばんは。
ウスキュダルはよくいかれるのなら、
私より詳しいかもしれませんね。
私は殆ど行かないのでよく知らないんです。
この辺りのアパートは上階だったら
景色が良いかもしれないですね。
早く工事が終わるといいのですけどね、ウスキュダル。


管理者にだけ表示を許可する

イスタンブルの夜の楽しみ方。演劇を見に行こう! «  | BLOG TOP |  » Atik Valide Camiiのタイル(ウスキュダル)

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

