topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


本日のタイル - 2012.05.01 Tue

本日のタイルと言いつつ、
随分と前に作ったものですが・・・。
iznik20cm tile001

残念ながら、
焼き上がりの後のコバルト色の発色がいまひとつでがっかり。

iznik20cm tile001or
İznik.16. yüzyılın ikinci yarısı;28×29cm; Ömer M. Koç koleksiyonu.
これがオリジナルです。

本日は5月1日メーデー。
トルコでは毎年ドンパチ騒ぎとなりますが、
今年は平穏に終わって欲しいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

気が付けば、5月。
恐ろしいぐらい月日が経つのが早いですよねぇ~。

コバルトっていうと青ですよね?
オリジナルと同じように見えるのは、私が素人だからなのかな。

こんにちは。
zeytin さん、画面からわかり辛いのですけど、コバルトは Mavi Kobalt を使ってます ?
全体の焼成が今一の場合でも、Pembe Kobalt だと発色が安定してて、
失敗がないと思いますよ。

ベシクタシュのお店、まだ釉掛けの後任者が見つからないみたい。。。
またイズニック通いしなきゃいけないのかな。。。と気が遠くなりそうです。

akdenizさん

こんにちは、アクデニズさん。
本当に月日が飛ぶように過ぎていきます。
トルコへ来てからは
ますます飛ぶように過ぎていくような感じがします。

もともと発色の悪い下絵の具だったのです。
残ったのをもったいないから使い切ってしまえと使ったのが
いけませんでした。
けち臭いことをしてはいけませんね。

ciniciniさん

こんにちは。ciniciniさん
これPembe Kobaltです。
本当に発色の悪い絵の具でした。
yetikから最後に買ったコバルトがMavi Kobalt
だそうで、クラスの人に最近教えてもらいました。
Mavi Kobaltなんてのもあるんですねぇ。

お互いに窯には苦労しますね。
今、クラスの窯で釜入れ中なのですが、
一回目はブレーカーが落ちて、
2回目も釉薬をところどころはじいてしまい、
今日はじいたところに釉薬をかけて3回目の窯入れをしました。
900度を越えた時点で時々ブレーカーが落ちるらしいのです。
同じタイルを3回も焼いたのは初めてです。
出来上がりはどうなることやら・・・。
ベシクタシュのお店にはやく上手に釉薬かけてくれる
店員さんが入ってくれるといいですね。
私も行くつもりです、後任者の方が見つかったら
教えてください。

上のタイルには右上にゆびあとが・・・。^^!


管理者にだけ表示を許可する

ウスキュダルから «  | BLOG TOP |  » ロカンタで塩入れ禁止!(ギレスン県)

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

