topimage

2017-09

 - --.--.-- --


YGSからBKSへ - 2012.04.04 Wed

何のこと?と思われるでしょうが、

YGSはYükseköğretime Geçiş Sınavı。
要するに大学入試試験のことです。
年に一度1次試験と2次試験の点数と内申書により入れる大学が決まります。
ygs-osym.jpg

これを廃止して、
BKS、Biekaç Kez Sınav(年に数回の試験)に
システムを移行してはと計画中。

今年の大学入試1次試験の朝、
ストレスから心臓発作で亡くなってしまった
18歳の女子学生がいたのです。
日本の現状はよくわかりませんが、
中国でも過学死というのがあり、
韓国の塾通いも凄いとのこと。

勉強勉強で、遊びを知らない子ども達が増えています。
これでいいのかなぁ?

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

トルコの入試は大変そうですね。
日本でも入試のシステムはたまに代わりますが、
そんなにしょっちゅうではありません。
今は、春入学制を東大が秋入学に移行する発表を
したことで、大学も色々動き始めています。
海外の優秀な学生が秋に入れるよう、競争力をつけたいと
いうことですが、高校や就職の時期もあるのでなかなか
難しいようです。
入試で倒れてしまう学生さんがいるんですね。
日本は、(うちの受験生はですが・・・)意外に、落ち着いて
いるような気がします。(もうちょと焦ったほうが・・・by母)
まあ、教育制度がゆとり学習から変更され、そのまさにゆとりの
世代の子供達が入試の時期にあるので、ちょっとまったりしているのかも・・
チビの年代の子供たちは、結構塾やら色々活動的な気がします。
あまりに、ゆとりも困りますが勉強をしないのも困ります。
バランスがとても難しいですね。

boncuk*tileさん

こんにちは。
どこの国でも受験生は大変。
二度と経験したくないものの一つですね。
boncuk*tileさんのお子さんは受験生?
受験生本人も大変ですが、見守る親も大変です。
ストレスがたまります・・・。

昨日のニュースで、日本でも6-3-3制を見直す
かもしれないと言っていました。
え~っ!何十年も続いてきたシステム。
今の政権の方々、色々変えようと頑張って
おられますが、ちょっと心配になってきました。
教育システムは、あまり変えると「ゆとり教育」の
時のように、”やらなきゃよかった”となって
からじゃ、取り返しがつかないので慎重に
してほしいもんです。
(まさに、うちはゆとりど真ん中の受験生なので・・・)

boncuk*tileさん

こんにちは。
6-3-3制を見直してどうするのでしょうね?
ゆとり教育ってどうなったのでしょう?
なくなったのでしょうか。
幼稚園のときが一番よかったなとおもう
今日この頃です。^^!

ゆとり教育は、やっと
方針転換です。
教科書もグッと厚くなりました。
この10年くらいをどうしてくれようか!
円周率3で覚えているお子さんもいるん
ですよ。(信じられない・・)
円周率覚えるのが流行ったくらいなのに、
これじゃね。
幼稚園の時・・・チビは今でも幼稚園が
一番楽しかったと言ってます。
わかる気がする・・ホッコリ

boncuk*tileさん

こんにちは、boncuk*tileさん。
ゆとり教育は方向転換になりましたか。
トルコでも円周率3ですよ。v-389

幼稚園が本当に一番良いときでした。
大きくなるごとにやれ受験だ塾だと親も大変です。
今になって自分の親不孝を振り返って反省中デス。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/203-a04e540e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小瓶の中の精密画 その1 «  | BLOG TOP |  » チニ展覧会の開会式

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

