topimage

2017-06

 - --.--.-- --


魚のタイルパネル - 2011.08.21 Sun

本日は二枚組みのお魚タイル画です。
これも習い始めたころのものです。

balıklı pano

このタイル画は気に入っています。
ちょっと詰め込みすぎのデザインです。

2組作りましたが、
初めてのものは実家へ。
もうひとつは友人へ。
もうひとつ自分用に作りたいと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

一般的なトルコタイルに比べれば、詰め込み過ぎってことはないのでは?
絵付けが上手(しかも習い始め!?)なのはもちろん、
絵付けの青と素地の白のバランス、すごくいいと思いますよ!

Ellerine sağlık !!! 力強さがトルコっぽい!
zeytin さん、トルコ的なダイナミックな血が入ってますね!?
次にまた作られるなら、コバルトに濃淡をつけて、緑(これは何緑?)は
明るめのものを使ってみてはどうでしょう?
ちょいっと動きがでて雰囲気変わって面白いと思いますよ。
それと、魚のひれ部分、葉の緑に位置的に近いので違う色、コバルトを
持ってきても、よいかもしれませんね。

習い始めの作品なんて、思えないくらい凄いです。
魚と花のコラボって、すごい大胆な絵柄ですね。
迫力があって、圧倒されちゃます。

Teppeiyamaさま

そう言ってもらえますとピノキオのように
鼻が伸びてきてしまいます。v-398
この時は明るい感じの青い絵の具にあったってラッキーでした。
これの前のはくすんだ青だったので。。。
Bahar Ağacı で前の青い絵の具使い切ってよかったです。

atelierciniciniさま

トルコ人の血・・・
最近は誰彼かまわず気に食わないと喧嘩を売る自分・・・。
まずいです。v-404

実はこの青、コバルトではなくて青なんです。
このときの青は明るいコバルトみたいな青でした。
気に入ってたんですけど終わっちゃったです。
魚のひれの緑(yaprak yeşil)と葉っぱの緑が重なっちゃってますね。
今度やるときは青に濃淡付けてみます。
で、魚のひれはfiliz yeşilなんてどうでしょうか?
あーでも出来上がりが想像できませーん。
修行不足・・・v-406

boncuk*tileさま

普通だったらありえない組み合わせ?
ですよね。ぷぷぷ・・・。v-405

魚さんがかわいくて好きなんです。
でも、もちろん目は整形美人です。v-413

Filiz yesil 明るくなって良いですね~。
次作、楽しみにしています。

ハタイに魚って、珍しいなぁ!
魚というモチーフと構図が、私にはちょっと日本画的に思えて
むしろ日本人の血を感じました。

ateliercinicini さま

次回はガラッとイメージを変えてみようかと思います。
いつになるか分かりませんが、
お楽しみに~!

makapakaさま

実はこのタイルは先生のお店の出先に飾ってあるもので、
本当はもっと違うハタイのデザインなんです。
でも、あまり気に入らなかったので、
フォトショップを使って他のハタイに・・・。

なんでこのデザインが気に入るのか分からなかったんですけど、
そういわれれば、構図が日本画的?
なるほど・・・。妙に納得。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/19-b87a1a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愉快な訪問者 その4 ジャッカルが来たぞ! «  | BLOG TOP |  » Bahar Ağacı (春の樹) の絵付け皿

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

