topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


遠い親戚より近くの他人 - 2012.03.05 Mon

風邪を引きました・・・。
あれだけ気をつけていたのに・・・。
寝込むほどではないですが、
のどがイガイガ、鼻水ずるずる・・・。

昼は昨日の残りの
マカロニを電子レンジでチン。

でも、こんなときに限って、
怠けてためていたワイシャツのアイロンがけが7枚。
何とか根性で終わらせると、
力尽きました。

夕飯は・・・つくりたくない!
そんな時、ビーっと玄関のベルが鳴りました。
ドアをかけると、お隣さん。
「風邪引いたんだって~? これ食べなさいな。」
とくれたのが・・・
0403201201.jpg
緑のレンズマメ入り引き割り小麦のピラフ。

0403201202.jpg
マッシュルームのスープ。

彼女の料理はカーラマンマラシュのお料理。
これぞ天の助け。
美味しく頂きました。

今日は薬を飲んで早く寝るとします。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

コムシュ

ゲチミシオルスン!
私も同じく、喉をやられてやっと復活しつつ
あります。
この時期は寒暖の差が激しいので、極寒と
時より風邪をひきやすいんですよね。
お大事にして、早く治してくださいね。
トルコは、こういう時アクラバとかコムシュさん
とかが、干渉(いい意味で・・)してくださる
ので、助かりますね。
日本だと、ヨレヨレになりながらコンビニに
行くかな~。
美味しそうなチョルバとピラフ!これで
きっと、元気になれますね。

拷問!

具合が悪いときに7枚のワイシャツ・・・拷問ですね!!
私もやらなきゃと、思いつつワイシャツが溜まる一方です(TT)

それにしても、素晴らしいご近所さんをお持ちで、
よかったですね。しかも、うまそー。
早く良くなりますように・・・
ゲチミシオルスン♪

Geçmiş olsunです。
いいご近所さんですね。こういうときありがたい存在です。

トルコに住み始めた頃に病気になった時、トルコ人の友人が
サルチャベースのチョルバを作ってくれたのですが、全く胃が受け付けませんでした。
特に匂いが無理でした。
ありがとう・・・と思いながらチョルバのお皿を手で押して遠ざけたのも今は昔。
今は風邪のときにもトルコ料理食べられるようになりました。

お大事にしてください。

トルコに住んでいると、イラつくコトも多いけれど、
こういうときに、「ありがたいなぁ~」って思いますよね。

ワイシャツのアイロンがけ。ただでさえ面倒なコトなのに、
体調が悪いと、ほとんど拷問ですね。

無理せず、ゆっくりと休養を取ってください。

Geçmiş olsun. お大事にね。
私の風邪も喉がイガイガ、鼻がずるずるから始まりました。
こんな風邪をひくのは、暖かくなってきた証拠。
もうすぐ春ですよ! 早く治るといいですね。
こんな時はアイロンがけは家族にふって、温かくして休んでください。

zeytinさん、その後どうですか?
gecmis olsunです。

日本では花粉の季節。
マスクに眼鏡の人が増えました。
私も目がかゆくてかゆくて。。。

早く良くなってくださいね。

boncuk*tileさん

こんにちは、
いやーひどい目にあいました。
まだ本調子に戻れません。まだ寝ている家族もいるし。。。
最初のうちはトルコ料理でも良かったのですが、
ひどくなるうちにやっぱりおにぎりが食べたくなりました。

ラム子さん

こんにちは、
アイロンは拷問でした。
貯めてやらないようにしないと。。。
でもきっとまた貯めます。
病気のときはラム子さんの鳥しょうが丼が食べたいです。
トルコ料理はいや!!

teppeiyamaさん

こんにちは、ありがとうございます。
病気のとき奥さん日本食作ってくれますか?
我が家は駄目で、
ピデとかラフマジュンとか買ってきてくれて
気持ちはうれしいのですが、
泣きながら横目で眺めています。

ニューヨークでの展覧会もうすぐですね。
風邪など引かないよう頑張って下さい。
今年の風邪はしつこいです。

akdenizさん

こんにちは、
なんとか起きましたが体調まだいまひとつです。
初日は頂いたお料理美味しく頂きましたが、
次の日から悪化してトルコ系料理はまったく受け付けなくなりました。
大量に味噌汁をつくって、ねこまんまを食べました。
家に味噌があってよかったです、^^!。

ciniciniさん

こんにちは、ひどい風邪でした。
ciniciniさんも良くなられましたか?
何回もぶり返すようなので
もう一度もらわないように気をつけないといけませんね。

damlaさん

こんにちは、
お気遣いありがとうございます。
なんとか体調を元に戻すよう努力中です。
そういえば花粉の季節ですね。
私も花粉症なんですが
なぜかトルコでは発症しません。
杉の木たくさんあるのですが~なぜでしょう。
花粉症もつらいでしょう、お大事に。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/184-190e8a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ~ひどい目にあった «  | BLOG TOP |  » あれ?早速使ってますね。

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

