topimage

2017-10

 - --.--.-- --


あれ?早速使ってますね。 - 2012.03.04 Sun

トルコの人たちの新しい話題好きなのを忘れてました。
先日、新しく通貨記号が作られましたが、
早速使い始めたようです。
今日のニュースで、
アンタルヤのパザールの売り子さん達が
使っているのを放送していました。

TL03.jpg
ニュース元はこちら

トルコでも日本語の〝も〟に似ているという
もちらほら・・・。
TL04.jpg

これは思っていたより定着するのかも?

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

あー、わかった!!

この変な通貨記号、ユーロに似ていますよね??
それで、都合のいいとき、ツーリスト相手には、
これはリラじゃなく、ユーロだと言うのが目的?
とは考えすぎ??(^^;)

なーんかユーロに似て、紛らわしい。

「3も」?
やっぱり、どうみても”も”です。
まあ、私たちには書きやすいけど・・
新し物好きのトルコ人。早速使ってるんですね。
似てるって、トルコの人も、気が付いたんですね。
それも、すごい。

確かに「も」にもユーロ記号にも似ていますね。
観光客狙いのダマシがあってもおかしくないかも?

で。25binの賞金があったんですか??
知っていたら、絶対に応募したのに!!

ガソリンも高いですよねぇ~。
満タンになんて気軽にできませんよね。

近々新札に変わったりするのでしょうか。。。
800TL近く、ここ、日本の財布に眠ってるのですがe-456

ラム子さん

こんばんは、ラム子さん。
ラム子さんのお店で試してみてください。v-413
でも、お客さんに殴られそうですね・・・。v-399

boncuk*tileさん

こんばんは、boncuk*tileさん
そうそう、トルコ人も日本人も
相当な新しい物好きですよね。
早速、使われているようです。
Googleの翻訳のページに行って
〝Mo〟を日本語に翻訳すると〝も〟
と出てくるのでどれだけ似ているのか確認してみなさいって
書いてありました。v-391

akdenizさん

こんばんは、akdenizさん。
そうそう賞金あったようですよ。
当選した方知らなかったって新聞には
書いてありましたが。
だめもとで応募してみたかったですね。v-392

ガソリンの値段が下がれば
もうちょっと物の値段も下がると思うのですけどねぇ。
高すぎます。

damlaさん

こんばんは、ダムラさん。
新札が出るとは聞いていませんが、
800TLとは結構な金額ですものね。
気をつけておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/183-653fe78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠い親戚より近くの他人 «  | BLOG TOP |  » ニューヨークでトルコ産のタクシーが・・・

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

