topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


新しくトルコリラの通貨記号が決定したよ。 - 2012.03.02 Fri

3月1日に新しくトルコリラの通貨記号が決まったそうです。
去年の9月から始まったコンテストに
8,362の作品の応募がありました。
その中から最終選考に残ったのが
この7作。
TL01.jpg
Hürriyetより

このなかから一番上のTülay Laleさんの作品が選ばれました。
その後中央銀行で少々手を加えられ・・・、

TL02

Wikipediaより
これが新しいトルコリラの通貨記号です。
使い慣れるまでにまだまだ時間が掛かることでしょうね。


記事を読みたい方はこちらから。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

その意図は?

トルコリラのマークを変える意図って何でしょうかねえ・・・
偽造防止???
で、旧札はまた慌しく使わないといけないのかしらん?

私は左上のものが好きだなぁ。
なんか昔の絵描き歌をおもいだしましたe-454

ラム子さん

トルコリラの通貨記号作って何か意味があるのかしら?
wikipediaで通貨記号のページを見てみたけど、
ドルとユーロぐらいしかわかりませんでした。
日本の¥の知名度ってどのぐらいのかなとぎもんが・・・。

damlaさん

へのへのもへじ~。って感じですね。
ヨーロッパの景気の悪さに対抗して、
ここぞとトルコの経済力をみよ!って感じ?
一般市民の経済力を考えてください~。
通貨記号を考えているなら
公共料金の値下げ方法を考えてください!

通貨記号なんてモノがあったんですねぇ~。
旧のモノも知らないです。。。

応募数8,362って、多いのか?少ないのか?
ふと考えてしまいました。

イスタンブルだと、公共料金は、水道、電気に加えて、
天然ガスもですか??

勘違い

通貨記号か・・・
私、勘違いしていたみたい。
ただ紙幣に印刷したのかと思いましたわ。

¥や$みたいに活用するってことなのね!
でも、紛らわしというか、いらない。
ただのTLで十分だと思う。

akdenizさん

こんばんは、アクデニズさん。
前のはイェ二 トルコリラで現在はトルコリラ。v-361
冗談です。

応募数は多いと思います。
なぜかというと、25binリラ賞金が出るんですって。
賞金に釣られて、私も応募すればよかったです。
あはは・・・。

公共料金はガス、水道、電気とあと
ガソリンも入れてください。
この前ガソリン満タン入れたら200TL取られました。
高い~。

ラム子さん

こんばんは、
すいません、通貨記号という言葉が
頭に浮かばなくてマークなんて書いたから
勘違いしますよね。全部直しました。

トルコ国内では絶対普及しないような気がするのですが、
さてさて結果はいかに??

も?

も? も?

左下がいいです。
って、前にこういう記号ありました?




teppeiyamaさん

も・・・・。

座布団10枚v-339

boncuk*tileさん

ございません。v-410
もvs€!

も!の勝ち・・

boncuk*tileさん

v-314v-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/181-6f218e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニューヨークでトルコ産のタクシーが・・・ «  | BLOG TOP |  » サーモン ドネル?その名もfishkender。

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

