topimage

2017-06

 - --.--.-- --


トルコで自家製!鮭ふりかけ - 2012.02.27 Mon

いつも遊びに行くアクデニズさんの
トルコで和食!シリーズに触発されて
作ってみました、鮭ふりかけ。

我が家はパンよりご飯派が多いので、
ふりかけは欠かせませんがいつも日本から送ってもらうわけにもいかず、
料理嫌いのわたくしがついに強行手段。
イスタンブルのその辺で売っているサーモンを使いました。

furikake.jpg

これがまずまずの出来合いに。
これを大量に作っておけば、
冷凍保存も出来るらしいので
手抜き料理には欠かせない一品となりそうです。
(どこまで料理嫌いなんでしょう・・・。)

mino012.jpg
我が家のおにゃんこ、初めて夕飯の残りのチュプラを食べてご満悦。
カロリフェルのパネルの上で熟睡。
何の夢をみてるんでしょう・・・。魚かな?
カロリフェルの上は暖かいので、
ここで寝るのがすきなのですが、
時々どてっと落ちてます。猫の癖にどんくさいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

うわー

これ、うまそー(><)
私も料理嫌いです(^^;)
で、面倒なことはもっと嫌い。
そんな私にも出来るかな?

私、その辺に売っているサーモンで
醤油、ゴマ、ワサビで漬丼が好きですね。

このふりかけ、猫ちゃんも喜びそう。もったいない?

ああ、Akdenizさんの近所に引っ越したいね!

鮭だけじゃなくって、
ゴマやらいろいろ入っていて、おいしそう。

大量に作って冷凍できるモノって良いですよね。

zeytinさんも、ラム子さんも、
老後は、アンタルヤに是非。
(って、言っておきながら、私は老後にどこで住んでいるのでしょう?)

ラム子さん

こんにちは。
ふりかけはにゃん子にはあげません、
朝から白いご飯にふりかけで食べます+味噌汁。
パンじゃ力が出なくて・・・。v-392
皮はあげましたけど。
漬け丼もいいですねぇ。
やっぱり肉より魚がいいです。
無いものねだりだなぁ。

老後と言わず、今からでもアクデニズさんのところへ
飛んでいきたいです。
食べたこと無いような料理つくってらっしゃるですもの。
食べてみたい。
でも、ラム子さんの評判の鳥の照り焼きどんぶりも
いつかご相伴にあずかりたいものです。

akdenizさん

こんにちは。
ゴマと青海苔を入れてみました。
ついつい大量に作って冷凍できる
モノばかり追及してしまいます。
あとは電子レンジでチンできる料理とか。

老後と言わず今からでも
行きたいんですけどね。
お料理楽しんで作れる方本当に尊敬します。はい。v-308


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/175-be68138b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵!Fatma Şan チニ個展 «  | BLOG TOP |  » トルコの学校の罰の受け方は?

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

