topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


たかか おいなりさん、されど おいなりさん - 2012.02.18 Sat

Inari-zushi.jpg
wikipediaより

いなりずしが食べたくなったので、
日本食材店に電話をした。

私 「いなりずしの缶詰ある?」
店員 「すいません、在庫にないです。」
私 「残念。入荷したら電話してくれる?」
店員 「いつ入荷するするかわかりません。
     GDO法案の関係で大豆食品が輸入しにくくなってって・・・。」
私 「え~。」

缶詰のおいなりさん。
かなり甘いがトルコでは我が家の救世主様だったのに・・・。
ちなみにGDOとはgenetiği değiştirilmiş organizmalar
ようするに遺伝子組み換え作物
新たに書類審査を通らないと輸入できないと言うことなのでしょう。

たかか おいなりさん、されど おいなりさん
食べられないとなると、ますます食べたくなりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

こんばんは。
いなりずしが缶詰になっているんですか?
それとも、お揚げの缶詰??

大豆製品、そんなコトになっているんですね。
ほとんど買ったコトないから(1回、味噌を買ったぐらい?)知りませんでした。

どうしても食べたいなら・・・。
大豆から、自分で作るとか???
でも、大豆→豆乳→豆腐→揚げ→いなりずしって、
行程が多すぎで面倒ですよねぇ~。
以前、トルコで、大豆から豆腐を作ったコトありますが、
それだけでもかなり手間でした。わたしだったら、やっぱり、諦めますね。

いなりずし、美味しいですよね。
実は、昨日油揚げが特売だったので
たくさん買ってしまってどうしようかと
思っていたので、あ!と思っています。
缶詰のいなりずしがあるんですね。
確かに、味のついたパックしたものが
売っているから缶詰にも出来るかも。
GDOに引っかかるってことは、遺伝子組み換えの
ものなのかしら?
もうすぐお雛様だし、日本でもいなりずしが出回る事でしょう。
早く、入荷したらいいですね。

akdenizさん

こんにちは。
実は味付けお揚げの缶詰です。
この前買ったときは一缶が10TLで
14個ぐらい入っているので、
2缶作ればかなりお腹一杯に。
外へおすしを食べに行くことを考えれば
年に1,2度のことなのでかなりお得なんです。

缶詰を知るまでは、本気で
大豆→豆乳→豆腐→揚げ→いなりずし
を考えたものです。

boncuk*tileさん

こんにちは。
boncukさん、おあげで沢山おいなりさん作って下さい。
GDOではなくても、大豆商品はまた一から
審査書類を申請しないといけないのでは
無いかと思います。たぶん。
昔と違って、イスタンブルでも随分と日本中華食材が
手に入るようになって、
日本からわざわざ送ってもらうことを考えれば
楽になりました。
贅沢を言えば、アナドル側でも売って欲しいです。

ああ、でも無性にお稲荷さんが食べたいです。v-409


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/168-5b087313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲良きことは美しきことかな «  | BLOG TOP |  » たかがお茶、されどお茶

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

