topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


たかがお茶、されどお茶 - 2012.02.16 Thu

昨晩、家の緑茶をきらしてしまいました。
愛用している緑茶はÇaykurの緑茶。
トルコ製にしてはまあまあと長年愛用しています。
とりあえずお湯を注ぐと茶色ではなくて緑色の液体になるからと言う理由。
yeşilçay02

さて、まあ切らしてしまったものは仕方が無い、
でもどうしても飲みたいので、
以前頂いた日本からの宇治茶の封を切りました。
yeşilçay01

・・・・・。
美味しい・・・・。
今まで飲んでいたお茶って一体・・・・。

たかがお茶、されどお茶
ちょっと日本が恋しくなった一時でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

イェシルチャイ!飲んだことありません。
そんなに悪くないなら、買ってみようかな。

でも、日本茶は美味しいですよね。
チャイが好きなんで、そんなに恋しくは
ないけれど、たまに飲むと、感動です(^^)

私がトルコで飲んだイェシルチャイはレモンの香りのついた
緑茶とはちょっと言い難いものでしたよ。
やっぱり、緑茶とみそ汁は他に代え難いですね。
特に病気になったときは、味噌汁が飲みたくなります。

ラム子さん

こんにちは、
ラム子さんトルコのイェシルチャイ、
飲んだことがありませんか?
以前ドイツ製のイェシルチャイと言うのを頂いたのですが、
お湯を注ぐと茶色いお茶。
どこがイェシルチャイ?

トルコ製のお茶はそれなりですが、
日本製のお茶を頂いてしまうと・・・。
にほひとお味と色がちがいます。。。v-398

boncuk*tileさん

こんにちは、
この間、間違えてミント入りなんていうのを買ってしまい、
誰にも飲んでもらえず泣き泣き飲みました。
緑茶にミントなんて邪道~。v-412
そうなんです、白いご飯にはやっぱり緑茶。
病気になると、チョルバじゃなくて味噌汁が飲みたいです。
それにしてもいつも もどき料理を食べているので、
本当の味を忘れてしまいます。
悲しいです・・・。

イエシルチャイは、ミント入りしかないと思っていました。
が、そうでもないんですか?
初めて飲んだ時(ミント入り)の衝撃が忘れられず、
その後、全く飲んでいません。。。
緑茶は、やっぱり日本茶が良いですよねぇ~。

お味噌汁、飲みたくなりますか??
私は、『お味噌汁が恋しくなるかも??』などと考えて、
去年の春に(トルコの)スーパーで味噌を買ったのに、
結局、ほとんど使いませんでした。。。もったいない。

akdenizさん

おはようございます。
akdenizさんもミント入りの緑茶の犠牲者のひとりでしたか。
不味かったです。二度と買わないです。

お味噌汁は、時々飲みたくなります。
野菜のごった煮味噌汁を作って、
残ったらうどんを入れて味噌煮込みもどき饂飩で頂きます。
とりあえず、冷凍庫に常備しています。
トルコのスーパーでお味噌売っているですね。
イスタンブルではアナドル側では見たことがありません。
ヨーロッパ側では売っているんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/167-2abaed9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たかか おいなりさん、されど おいなりさん «  | BLOG TOP |  » トルコ国歌を斉唱する猫・・・

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

