topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


空よりも美しいサマルカンドブルー  - 2012.02.11 Sat

イスラムアート紀行のorientlibraryさんのブログへ時々おじゃましています。
イスラムアートの興味深いお話が盛りだくさん。
その中でウズベキスタンの陶器や建築物に使われたタイルのお話があります。
トルコ陶器とはまた違った色や模様。

サマルカンドの写真
このサマルカンドの写真はトリップアドバイザーから無料提供されています

トルコの伝統工芸のビデオをyoutubeで見ている時、
何気なくUzbekistanで検索したらorientlibraryさんが
紹介されていたNHKのテレビ番組を発見しました。









いつか写真ではなくて現物を見てみたい・・・。
サマルカンドの旅行ガイド
このサマルカンドの写真はトリップアドバイザーから無料提供されています

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

ウズベキスタンの番組、見て頂いて、どうもありがとうございました。
また、ブログでのご紹介に感謝いたします!ありがとうございます。
制作のディレクターは同世代の若者でした。ディヨル君の思いや熱意を、素直な視線で温かく描いてくれているのが、いいなあと思いました。
タイルは寄った映像だと、ちょっと荒いのが気になりますが、、遠目が効きますよね。。鮮やかなウズベキスタンらしい青が出て良かったです。
ウズベキスタンはトルコからですと、「近所」です!タシケントからプロペラ機でフェルガナまで1時間くらい、そこから車で1時間くらいでリシタンです!フルーツがおいしいですよ。^^

感動です。

何だかジーンときてしまいました。
純粋なディヨール君、きっと歴史に名を残す大物になりますね。
彼も言っていましたが、世代を超えて残る素晴しいお仕事だと思います。
それにしても陶芸って凄い行程を経ているんですね〜。
あの白い粉があんな素敵な色になるなんて、私には未知の世界ですが、
大事に大事に極限られた人にだけ後継される手作りの伝統工芸、いつか
私も実際目にしてみたいです。

orientlibraryさん

とても良い番組でした。
まさか2年前の放送のしかも日本の番組が
見られるとは思わなかったのでとてもうれしかったです。
本当に一度行ってみたくなりました。

orientlibraryさんのブログは内容が濃いので、
まだ全部読みきれていません。
これからもゆっくりと読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

Fさん

こんにちは。
本当に素敵な番組でした。
まだ若いのに真剣な眼で誇りを持って仕事をする
ディヨール君、是非ともこれからも頑張って欲しいです。
そして彼の修復したモスクを是非見に行きたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/162-8603344b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Muhteşem Yüzyıl・・・間違い探し映像 «  | BLOG TOP |  » 寒い・・・。

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

