topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


トルコでサザエ(貝)があるのだけれど・・・ - 2012.02.08 Wed

正しくはサザエではなくアカニシ貝です。
トルコ語ではDENİZ SALYANGOZU(海のかたつむり)とかRapana。
海のかたつむり・・・ネーミングにちょっとひねりが足りませんね。

Rapana_Black_Sea.jpg
この貝です。
この貝はもともとは日本海、東シナ海、黄海の貝ですが、
船にくっついて黒海までやってきました。
1946年に黒海で初めて生態が確認され、
その後、黒海で増殖。
さらにはエーゲ海、地中海でも生態が確認されています。

アカニシ貝は加工、冷凍されて、
日本、韓国、台湾など13カ国に輸出されています。

黒海の港に行くと、
輸出用にあつめられたアカニシ貝を見ることができます。
しかし、トルコ人は食べないので
トルコ国内では殆ど(いえ全然?)流通していません。

日本では回転寿司でサザエとして、
また、居酒屋などで消費されているようです。
akanishi03.jpg
写真はここからお借りしました。株式会社Food Stream Japan
通信販売ても売られています。これで2200円。

akanishi02.jpg
串揚げ・・・。

akanishi01.jpg
串焼き・・・。

何故かトルコに住んでいる私達の口には入らない・・・・。
貝はアジアから来て、トルコからまたまたアジアへ。
なんか変。

黒海では波の強かった日の後の波の穏やかな日、
浅瀬で潜ると・・・幸運だとこの貝が取れます。
初めてとったときは何の貝かよくわからなかったので、
恐る恐る食べたのですが、
もう何の貝かわかった以上、
今度チャンスがあればガーっポリ捕獲したいものです。

実は乱獲と重金属汚染が心配されているようです。
乱獲と海の汚染は人間関与によるもの、
私達一人一人が気をつけないといけませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

おはようございます。
本当にサザエに似ていますね。
地中海でも採れるのか・・・ってコトは、海を探せばあるのかな?
アンタルヤの海岸では、ウニが採れるトコはあるけど、
食べるヒトを見たコトないです。猫は食べるみたいですけど・・・。
需要がもっとあれば、トルコ国内に並ぶものっていっぱいありそうですね。

akdenizさん

こんにちは。
そうなんですよ。だから最初はサザエかと大喜びしました。
サザエなんて高級貝食べたこと無いもので。。。。
見分けがつかないでした。おはずかしい。

結構美味しいのですよ。
資料に地中海でも見かけられるって書いてあったので、
記載しました。
私もトルコのウニ挑戦しましたが、
食べるところが殆ど無かったです。

カタツムリをとってブルガリア辺りへ
輸出してるって聞いたことがあるのですが、真相はいかに?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/156-d439dae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルサ 失われる伝統 絹織物 «  | BLOG TOP |  » アヤソフィアへ・・・ベン・アフレックからの贈り物

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

