topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


さようなら、ハイダルパシャ駅 - 2012.01.29 Sun

テレビのニュースによると、
ハイダルパシャ駅からの電車が廃止されるそうです。
ハイダルパシャ-ゲブゼ間はもう何ヶ月かは動くそうですが、
ハイダルパシャ-エスキシェヒル、アンカラ間は2月1日で廃止されます。

haydarpasa-7.jpg
Fotoğraflar: Halit Ömer Camcı

その後は何年かかけて高速鉄道を整備するそうですが、
ハイダルパシャからではなくソーウットルチェシメ(Söğütlüçeşme)が
始発となる計画だそうです。
ハイダルパシャ駅の利用計画はまだ決まっていないそうで、
カフェ、展示場、博物館等に利用されるのではと言われています。

ニュースはこちらから

Haydarpaşa-mekan-içi
Fotoğraflar: Halit Ömer Camcı

もうハイダルパシャ駅からは電車に乗ることが出来なくなってしまうので、
記念に乗っておこうと言う方はお早めに。

続きの記事があります、
こんにちは、ハイダルパシャ駅もどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

● COMMENT ●

じゃー、運休しているデニズリ行きも乗り場が変わるのでしょうね。
デニズリ路線は工事が全然進んでいないようなので、
一体いつになったら、再開通となるのやら・・・
うちはバス会社なんで、高速鉄道が開通したら
ちょっと困るけれど、私的には、飛行機より安いし、
バスより快適なので、楽しみです。

ラム子さん

こんばんは。
多分、それもハイダルパシャの次の駅の
ソーウットルチェシメが始発になるのではと思います。
が!工事がいつ終わるのかと言うと
なんともいえませんね~。
高速鉄道は何となく未だに信用できないのです。
事故さえなければトルコのバスも快適ですから、
私としては甲乙付けがたいです。

ハイダルパシャ駅からの運行は、2年間運休と聞いていましたが
廃止になってしまうのですか?
デニズリ行きの電車を楽しみにしている友人も、がっかりしていました。
私も結局、一回もトルコで電車に乗れずじまいです。

ありゃ、あのおんぼろ列車廃止になるんですか。
(去年からたまに新型車両も走ってたけど)
高速鉄道になるってことは、いまの路線の駅には主要な駅しか止まらないのかな?
今掘ってる地下鉄がカドキョイからKartalまで開通するらしいですけど、
なんで電車あるのに同じようなルートに地下鉄走らせるんだろうと思ってたんですよね。
そっか各駅路線廃止するのか。
TuzlaにあるVitraのタイル工場に行くには便利だったのになあ・・・。

ラム子さん

こんにちは、ラム子さん。
トルコの内情も暑いですが天気も暑くなってきましたね。

トルコのマスコミは言論の自由を侵害されて
マスゴミに成り下がってしまいましたね。
残念なことです・・・・。

teppeiyamaさん

こんにちは。
そうそう、ゆくゆくは地上線のほうは
廃止されるのでしょうね。
もう暫くはTuzlaまでの電車は運行するみたいですけど。
わたしはまだ乗ったことがなかったので、
テレビのニュースで突然聞いてえ?と驚いてしまいました。
まだ、Vitraのタイル工場へお勤めしているんですか?

もうタイルのデザインの仕事はやってないんですけど
たまに用事で工場内の陶芸工房に行くことがあったんです。
でもその陶芸工房も近々閉鎖になるらしいからもう電車に乗ること無くなっちゃうかな。

乗れませんでした〜orz

お久しぶりです!
Zeytinさんがこの記事をアップされた時にすぐTCDDに電話したのですが、
最終日まで満席で乗れませんでした。いつかアンカラーイスタンブル間の
夜行列車に乗ろうと思っていたのですが、残念orz

teppeiyamaさん

こんにちは、
陶芸工房閉鎖になるんですか?
TuzlaやPendik辺りの工場はどこやらへ
強制移転になるようですけどその口かしら。
残念ですね。

AnatolianConceptのFさん

お久しぶりです。
え?電話したのですか?
満席でしたか、残念ですね。
私はいまひとつ電車に良い思い出が無くて、
乗ろうって気にならなかったのですが、
いまさらながら夜行列車には
乗っておけばよかったと思います。
仕方が無いので、ゲブゼ行きの列車に一度乗っておこうかな。

ところで・・・ORZってなんでしょう???

orzについて、、、

こんにちは。
orzは、oが頭でrが腕と背中、zが膝をついているときの脚のかたちで、3文字合わせてよく見ると落胆して床に伏せている感じにみえるので、落胆や失意等を表すときの絵文字の様な感じですi-261面白いもの思いつく人もいますよね。

Fさん

こんにちは。
なるほど・・・。そういう意味ですか。
がっくり落ち込んだって感じですね。
ひとつ勉強になりました。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/145-70470153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は本格的な雪ですね «  | BLOG TOP |  » イズニクタイル(イズニク・チニ財団)が出来上がるまでの紹介ビデオ

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

