topimage

2017-10

 - --.--.-- --


陶芸とチニのペンダントトップ - 2011.12.21 Wed

最近は虫とか動物の話ばかりと言うことで、
随分昔に作った陶芸とチニのペンダントヘッドを。
陶芸は釉薬の実験用。
チニはこれまた実験で粘土から自分で作ってみたもの。
takı01
これは陶芸です。アメリカ製ダンカンと言うところの釉薬を使用。

takı02
これはチニ。素地に色を塗るだけでなく、粘土から作ってみました。
直径15ミリほどです。

両作品とも反省点大、次回また頑張ろうっと。


takı03
これは私の最初のチニの先生の作品。
これはクオーツの含有量が高い石のような素地です。
(写真写りが悪いですが、もっと光っております。)
最後の透明釉薬掛けがうまく出来ていなくて、
商品にならないから欲しいならあげるとおっしゃるので、
貰ってしまいました。(ガメツイですな。)
そして、もう一度釉薬掛けをしてもらったらちゃんと綺麗な仕上がりに。
らっき~。(先生、ありがとうございます。)

ただ、銀の縁取りをしてもらいたいのですが、
金と同様に銀も高騰していてなかなか・・・。
まずはポケットマネーを貯めなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

陶芸でチニの釉薬、いいですね。
トルコの土ですか?アメリカの釉薬は乗るんですね。
スペインの釉薬は日本の土で乗らないものも多いらしく
どうにか日本の土で色々チニの釉薬を使ってみたい
ですが、研究しなければなりませんね。
アメリカの釉薬は、トルコ国内で手に入るのですか?
(調べてみたら、このダンカンという会社の釉薬は
日本でも手に入るようです。)

こういうペンダントヘッドもかわいいですね。
私も、今度挑戦してみたいと思います。
そうそう、銀加工かなり高価みたいですね。
昔は銀も金も安かったのにね。

boncuk*tileさん

こんばんは。
どうも私の書き方は説明不足でよろしくないですね。
すいません。
一番上のは
トルコの陶芸土で一次焼成後アメリカの陶芸用透明釉薬で2次焼成です。
その下のは
チニ用の粘土に化粧土で一次焼成、
チニ用下絵の具下絵を描き、チニ透明釉薬で2次焼成です。
アメリカのダンカンの釉薬は近くの文房具屋さんで
手に入るので便利です。値段もそんなに高くないです。

ただ、ペンダントヘッドは銀加工をしないと使えないので、
縁取りをしなくても使える形にしないと駄目ですね。
昔はもちょっと安かったんですけどね・・・・。v-406


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/108-dd2c697b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルコ語と日本語どちらが表現豊かな言語? «  | BLOG TOP |  » 凄い色の蜘蛛(かな?)

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

