topimage

2017-07

 - --.--.-- --


トルコ(イズニク)陶器における謎の生き物 その4 の答え - 2011.12.16 Fri

トルコ(イズニク)陶器における謎の生き物 その4の答えは・・・。
nazo02.jpg
Wikipediaより

シムルグでした。
トルコ語ではSimrg、AnkaもしくはZumrüd-i ankaと呼ばれています。
シムルグはペルシャ(イラン)の伝説の生き物ですが、
他の言語で訳されるとき、フェニックスや鳳凰と訳されることがあります。
シムルグ、フェニックス、鳳凰は別の生き物です。
シムルグはイラン、フェニックスはエジプト、鳳凰は中国の伝説の生き物です。

シムルグのお話は百鬼草子こちらをお読みください。

simurg01.jpg
ササン朝ペルシア時代、絹の織物のシムルグ。6-7世紀
Wikipediaより

simurg02.jpg
ウズベキスタン、ブハラにあるシムルグのタイル画。
Wikipediaより

kubadabadkartal.jpg
トルコ、セルジュク朝時代、コンヤのクバドアバド宮殿のタイル。
双頭の鷲といわれていますが、
シムルグ単体もしくはシムルグとトゥールルという鳥が半分ずつと言う説もあります。

調べているうちに知らない伝説の生き物が色々出てきます。
歴史に余り詳しくないので、
どのようにお互いに影響しあっているのかちょっと分かりません。
トルコはちょうど、ギリシャ、中東、アジアのちょうど中央に位置しているので、
ますます判断が難しい感じです。

参考資料
RÜÇHAN ARIK
“KUBAD ABAD SELÇUKLU SARAY VE ÇİNİLERİ”
(TÜRKİYE İŞ BANKASI KÜLTÜR YAYINI –İSTANBUL-2000)
Dr.inci A.Birol Prof.dr.ççiçek Derman
“TÜRK TEZYİNİ SANATLARINDA MOTFLER”
(KUBBEALTI NEŞRİYATI)
WİKİPEDİA


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ タイルクラフトへ

● COMMENT ●

こんばんは。
勉強すれば、勉強するほど、何が何だか分からなくなってくるような、
そんな世界ですね。(・・・奥が深いっ)
ウズベキのシムルグと絵皿のシムグル。同じモノに見えないです。。。

ルーブルのイズニック。いくらぐらいだったかなぁ??
「高い!」って思った記憶だけが残っています。

akdenizさん

こんにちは。アクデニズさん。
そうなんです。
手元にあるトルコ語の本の情報とか
インターネットから仕入れた情報などなど
調べれば調べるほど分けが分からなくなってしまいました。
イランとかギリシャとかウズベクとか
他の国が入ってくるとまた更に知らない生き物がわさわさと
出てきてもう???です。
面白いのは面白いのですけどね。
私のようなド素人が調べられるのは結局この程度でしょう。v-406

ルーブルのお皿は中間搾取料が上乗せされて、
凄く高くなってるんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://izniktile.blog.fc2.com/tb.php/101-e3848532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビザンチン最高傑作モザイク画&フレスコ画 カーリエ博物館 «  | BLOG TOP |  » ルーミーのお皿 デザインの課題

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

