topimage

2017-04

 - --.--.-- --


裏切り者でろくでなしの子どもを持つと・・・ - 2013.08.23 Fri

20日のニュースによると、
シャンルウルファ(Şanlıurfa)で5階建てのアパートの
最上階にあるメゾネットのアパートが売りにでました。
が・・・・
şanlıurfa haber001

裏切り者でろくでなしの子どもに遺産が残らないように売却中!!

息子さんか娘さんか分かりませんが、
ここまで言われるとは
親御さんに一体何をしたんでしょうねぇ・・・。

ちなみにお値段は480平方メートル800.000TLだそうです。
日本円にするとおよそ4千万円です。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

久しぶりのカルチャーショック - 2013.01.20 Sun

一ヶ月ほど前にナイジェリアからトルコにいらした
お客さんのお土産購入に付き合って欲しいと言われました。
お客様は女性一人に男性4人。
このご一行の上司は女性で、
買い物は女性だけを案内することになりました。
(男性陣は上司とは別れて別行動、そそくさと逃げてっいった感じでした。)
さて、買い物の話は置いておいて、
ここでとってもビックリしたことがありました。
実は一緒に歩いている時に
このナイジェリアの女性がいきなり大きな爪楊枝を取り出して
くわえながら歩き出したのです。

monji001.jpg
女性版、木枯らし紋次郎?
(写真はイメージです。爪楊枝はこんなに大きくありませんでした。)

後で調べてみると
ナイジェリアではごく日常的風景との事。
めったなことでは余り驚きませんが、
久しぶりにカルチャーショック。
やっぱり世界は広いですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

1453年、イスタンブル陥落・・・後、リゼ2012年 - 2012.07.02 Mon

çatıkayık001
リゼのとある大工さん、
アトリエで船を作っていると
口を出す人が多くて五月蝿いと
なんと自分の3階建ての家の屋根の上で船製作。
これで3つ目だそうです。

船が出来上がったは良いけれど、
海までは500メートルも距離がある。
おまけに500キロもある船を屋根から下ろすのも大仕事。
村中総出で屋根から下ろし海まで運びましたとさ。

ファーティースルタンの孫とか、
イスタンブル陥落!などとおちょくられ・・・・。

çatıkayık002



リゼでは
まだまだラズイシ(laz işi)は継続中。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

トルコ人が日本語のブログを読むとなると・・・ - 2012.05.23 Wed

トルコ人の友人が私のブログを
検索エンジンの自動翻訳機能を使い
日本語をトルコ語に翻訳して読んでいる。
一体どんな風に翻訳されているのか気になって
トルコ語に自動翻訳してみたら・・・。

mino033.jpg


馬鹿な子ほど可愛いとはいいますが・・・
Çok şirin ve aptal çocuk ... Diyorlar ki

最近新しいお馬鹿な遊びを開発しては
こら~と怒られています。
Yeni bir oyunun saçma geliştirmek için
son zamanlarda Hey kızgın olmuştur.

でも、馬鹿な子ほど可愛いのですよね・・・。
Ama bir çocuk kadar sevimli · bir aptal edeceğiz.


微妙というか何か違う・・・。
他の記事では肯定文が否定文に翻訳されているし・・・。

友よ、わざわざ翻訳しないで、
写真だけながめておいてください。(^^!)

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

このおじさんはいったい何を売っているのでしょう? - 2012.05.02 Wed

本日ウスキュダルにて出会ったおじさん。
simitci üsüküdar
このおじさんは一体何を売っているのでしょうか?
トルコの国旗に造花の山。
横を通り過ぎたときは造花でも売っているのかと思いきや・・・。




かなり離れてから
「シミット~。」
simit.jpg
え?シミットやさん?
引き売りのシミットやさんの車は普通は
simit arabası
こんな感じなのですが、
おじさんの車はデコレーションのし過ぎで
シミットがまったく見えませんでした。

追いかけていって
正面から一枚写真を撮らせてもらえばよかった・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

