topimage

2017-08

 - --.--.-- --


カバラル バスク(kabalar baskısı)のアリ ウスタ(師匠)を訪ねて - 2013.05.16 Thu

今回ギョイヌュク(Göynük)へ来たのは
ヤズマ(木版型染め)のウスタ訪問とアトリエを見せてもらう為でした。
ここのヤズマはカバラル バスク(kabalar baskısı)と呼ばれます。
ギョイヌュクにヤズマのアトリエは一軒しかありません。

göynük-Ali Haydar Kaya003
こちらがアリ ハイダル カヤ(Ali Haydar Kaya)ウスタ。
現在85歳。
健康状態があまりよくないのでヤズマはやっていないそうです。
木版型は息子さんに譲られたそうです。
その息子さんもいまはイスタンブルにお住まいだそうで、
アトリエや作品を見ることは叶いませんでした。


göynük-Ali Haydar Kaya004
唯一ウスタが現在も愛用しているクッションを見せていただきました。

göynük-Ali Haydar Kaya005
300年物の木版型で染められた草木染クッション。
良い味が出ています。

göynük-Ali Haydar Kaya002
アリ ウスタと今回の小旅行のコーディネーター・タハシン ウスタ。
タハシン ウスタはイスタンブルのヤズマのウスタです。

göynük-Ali Haydar Kaya001
岐路に着く時にご夫婦の写真をと思ったら、
隣の方はコムシュ(お隣さん)だそう。
奥さんは恥ずかしがって家の中に引きこもってしまったようです。



最後に2010年、3年前に撮影された
アリ ウスタのヤズマのビデオをどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ヤズマのランチョンマット - 2013.01.18 Fri

今日はヤズマのクラスでした。
yazma-amerikan servis001
クラスメイトのNさんが
私が枕カバーに染めた魚の版型でランチョンマットを作ってきました。

yazma-amerikan servis002
こちらは新しく作ったイルカです。

yazma-amerikan servis003
これらのランチョンマットはそのうちボドルムで
売られるようです。売れるかな~。

yazma oyuncak001
先生はこの魚を金曜日端切れパザールで購入した
端切れに沢山染めました。

yazma oyuncak002
綿を入れて縫い合わせこんな壁飾りになります。

なかなか人気者の魚になりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

出来た!ヤズマのテーブルクロス  - 2013.01.15 Tue

以前ちまちまとカッターで削っていた
yazma016.jpg
この版型が出来上がりました。

yazma020.jpg

yazma021.jpg
試し染めではいい感じ・・・。

yazma022.jpg
他にも3つ版型を彫って
こんなテーブルクロスが出来上がりました。
どうでしょう?
トルコらしいテーブルクロスになったでしょうか。

実はこのテーブルクロスはクラスメイトの物です・・・。
版型が出来上がったとたん押してもいい?
といわれました。
作った本人がまだ染めてないんですけど・・・・。
クラスの皆さん版型彫りは嫌い。
お昼ごはん食べさせてあげるからどんどん版型を彫ってね~って・・・。
なんじゃそりゃ?

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

お魚柄の枕カバー - 2013.01.07 Mon

習い事の宿題が山のように溜まっています。
(お正月も夜の12時まで宿題をして過ごす羽目に・・・。)
お尻に火がついているというのに、
枕カバーが破れてしまったので、
今日は現実逃避して枕カバーを作りました。

yazma-yastık001

魚の型をつくって型染めしました。

現実逃避は楽しいですネ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ヤズマ用の型作り - 2012.12.21 Fri

今日はヤズマの授業の日でしたが、
雪の降りが激しくなってきて
帰って来れなくなりそうなので
授業はおサボり。
先生、家で型作りに精を出しているのでお許しを・・・。

yazma016.jpg
ガリガリとカッターナイフで彫ってます。

yazma020.jpg
出来上がったので絵の具をつけて・・・

yazma021.jpg
試し染め用の布にポチッと試し染め。
後2,3個型を作れば完成です。

20121220.jpg
ますます雪が激しく降ってきました。

mino078.jpg
我が家の女王様も暖かいのかカロリフェルの前に置いてある
自分のおうちで寝ています。

今晩は積もりそうかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ   

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

zeytin

Author:zeytin
Zeytinと申します。
トルコと関わり二十数年。
イズニクタイルに魅了され、
ただいま絵付けの修行中。
だらだらとした日常を返上し、
日に月に進歩したいものです。
(あくまで願望・・・)
誤字脱字ご容赦。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

Photo Gallery

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
・はじめまして (0)
・トルコタイル チニ(Çini) (0)
 ―タイル画 (46)
 ―オブジェ (14)
 ―絵付け皿 (13)
 ―絵付けデザイン (7)
 ―材料 (6)
・展覧会 セミナー (22)
・陶芸 (5)
・トルコ伝統工芸・手芸 (15)
 ―ヤズマ(トルコの木版染め) (15)
 ―ケチェ(トルコの羊毛フェルト) (17)
 ―キリム・絨毯・織物 (2)
 ―石鹸 (1)
・その他手工芸 (7)
・トルコの博物館・旅行・モスク (24)
 ―イスタンブル(İstanbul) (40)
 ―エディルネ(Edirne) (8)
 ―ブルサ(Bursa) (3)
 ―イズミト(İzmit) (1)
 ―キュタフヤ(Kütahya) (1)
 ―チャナッカレ(Çanakkale) (2)
 ―ベルガマ(Bergama) (1)
 ―コンヤ(Konya) (1)
 ―アイドゥン(Aydın) (1)
 ―ボル(Bolu) (1)
 ―サフランボル(safranbolu) (2)
 ―チャンクル(çankulu) (1)
・トルコ日常 (182)
・愉快な訪問者 (10)
・面白い話 (20)
・日本日常 (6)
・日本の文化 (4)
・我が家の女王様(猫です) (33)

月別アーカイブ

にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ワンクリック募金

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

カウンター

